脂っこくて濃い味付けが大好き 23歳女性記者が話題の「断食」に挑戦した結果…

脂っこくて濃い味付けが大好き 23歳女性記者が話題の「断食」に挑戦した結果…

 脂っこくて濃い味付けが大好き。仕事中もパソコンを打ちながら、お菓子をもぐもぐ…。うら若き乙女が、これじゃさすがにまずいっしょ?ってことで、記者(23)が注目したのは、若い女性の間で話題の「断食」。JR篠栗駅(福岡県)から車で20分ほど登った先にある旅館「若杉屋」では、「ファスティング」と呼ばれるプチ断食に挑戦できるという。何か口に入れていないとダメな私にできるかな…いや、やるんだ! 覚悟を決め、1泊2日の修行に向かった。

 昼すぎ、旅館に着くとまず生活習慣のチェックがある。「食事の時間が不規則」「外食が多い」…。悪習慣とされる項目の全てに丸がつく。うーん、情けない。その後、“断食道場”へ。少人数の相部屋と大広間があり、テレビや冷蔵庫は当然置いてない。広間にはすでに6人の参加者がいる。

 期間中、固形物は控え、ビタミンやミネラルを多く含んだ「ドリンク」だけ口にできる。ただ、ここでは食を断つだけではない。心身をリラックスさせるセラピーやストレッチなどのメニューもある。自分の体と対話をしてもらうためだとおかみの一人、品川静さんが言う。広間のハンモックに揺られ瞑想(めいそう)するセラピーをやってみた。呼吸のリズムを確認すると思ったより呼吸が浅い。首や肩も痛い。スマートフォンの使いすぎで猫背の私。姿勢の悪さも改善点のひとつのようだ。

 午後8時。おなかから何度も切ない音がする。参加者とのおしゃべりで気を紛らし10時に床に就いた。

ニュースをもっと見る

スゴ得でもっと読む

スゴ得とは?

関連記事

西日本新聞の他の記事もみる

主要なニュース

主要なニュースをもっと見る

21時09分更新

社会のニュースをもっと見る

20時40分更新

経済のニュースをもっと見る

21時25分更新

政治のニュースをもっと見る

20時51分更新

国際・科学のニュースをもっと見る

19時37分更新

エンタメのニュースをもっと見る

20時21分更新

スポーツのニュースをもっと見る

21時03分更新

トレンドのニュースをもっと見る

05時59分更新

仕事術のニュースをもっと見る

10時45分更新

生活術のニュースをもっと見る

15時00分更新

社会のニュースランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京のニュースをもっと見る

記事検索