休館中の福岡中洲大洋映画劇場(撮影・帖地洸平)福岡中洲大洋映画劇場で一人物思いにふける岡部章蔵さん。「来場者の笑い声が懐かしい」と静かにつぶやいた(撮影・帖地洸平)試写室には35ミリフィルムの映写機が残る。劇場の歴史を感じさせる貴重な一品だ(撮影・帖地洸平)色とりどりのツツジが山肌の緑と混ざり合う御船山楽園=4月24日(撮影・宮下雅太郎)Jリーグ再開を待つミクニワールドスタジアム北九州。芝に散水すると小さな虹がかかった(撮影・軸丸雅訓)

「あなたの特命撮影班」拡大版

 読者の「見たい」に応える「あなたの特命撮影班(あな特撮)」を始めて1カ月。新型コロナウイルスによる外出自粛を受け、取材班には「現場を見てきてほしい」といった要望が寄せられている。休業中のあの店、思い出の景勝地、ひいきのスポーツチーム…。緊急事態宣言は全国を対象に延長となり、不安と祈りが交差する。巣ごもりを強いられる中、読者に代わって現場を訪ねた。

◆銀幕守る―福岡中洲大洋映画劇場

 福岡市内で最も古い独立系映画館「福岡中洲大洋映画劇場」(同市博多区)で最大のスクリーン(301席)はひっそりとしていた。



福岡中洲大洋映画劇場で物思いにふける岡部章蔵さん。「来場者の笑い声が懐かしい」とつぶやいた(撮影・帖地洸平)

 「ここで『E.T.』を上映したときは連日超満員で…」。運営会社の3代目社長、岡部章蔵さん(69)はそう回顧する。戦後間もない1946年4月、祖父の故重蔵さんが「博多の人の笑顔を見たい」と開館した。初上映作品はチャールズ・チャプリンの「黄金狂時代」。大洋の成功で中洲には次々と映画館が開業し、歓楽街を支えた。


休館中の福岡中洲大洋映画劇場(撮影・帖地洸平)

 今年、開館75年目のキャンペーンを予定していたが、宣言を受けて4月8日から営業休止に。「こんな形での休館は初めて」。今はスタッフとともに、映写室や宣材置き場の片付けを続けている。


試写室には35ミリフィルムの映写機が残る。劇場の歴史を感じさせる貴重な一品だ(撮影・帖地洸平)

 DVDやネット配信によって映画の楽しみ方も多様化した。それでも「映画館は人と人をつないできた」と話す。恋人同士や親子で見た思い出のシーン。暗闇から浮かび上がる大迫力の映像と音響。「映画は心の糧。祖父と同じ気持ちで、再開後も元気を届けたい」


劇場にはチャールズ・チャプリンの看板やイラストが随所にある。「お守り」のような存在だ(撮影・帖地洸平)

◆花は咲く―御船山楽園

 「まもなく米寿を迎える母に今年、ツツジの情景を見せてあげたかった。天国の姉もきっと望んでいる」

 福岡市南区に住む熊部裕則さん(63)から、ツツジで有名な国指定名勝地「御船山楽園」(佐賀県武雄市)を訪ねてほしいと依頼があった。11日で88歳になる母喜美子さんを誕生日記念で連れて行こうと計画していたが諦めた。


色とりどりのツツジが山肌の緑と混ざり合う御船山楽園=4月24日(撮影・宮下雅太郎)

 熊部さんには2011年、当時がん闘病中だった姉の裕子さん=15年死去、享年(64)=と御船山楽園に行った思い出があった。

 長い勾配を登った先に広がる、年に数日だけの絶景。「本当にあるとね? もう疲れた」と弱音を吐く姉の顔が、一瞬で晴れやかになったのを今も覚えている。2人から話を聞くうち、関心を抱いていた喜美子さん。いつかみんなで行こうと話していた。

 家にこもりがちな母の背中を見つめ、熊部さんは思った。「花はきっと来年も咲く。コロナの影もなくなり、元気で連れて行くためにも今は耐えるしかない」

◆希望の虹―ミクニワールドスタジアム

 関門海峡を望むサッカーJ2ギラヴァンツ北九州の本拠地ミクニワールドスタジアム(北九州市小倉北区)。グラウンドキーパーの村上貴之さん(46)は、臨時休館中のピッチ上で、黙々と芝刈り機を走らせていた。「芝は生き物。手を加えた分だけ応えてくれる。サボるわけにはいかない」


Jリーグ再開を待つミクニワールドスタジアム北九州。芝に散水すると小さな虹がかかった(撮影・軸丸雅訓)

 シーズン再開後、過密日程ともなれば芝への負担は増すかもしれない。「それでも全力を尽くすだけ」と村上さん。刈りそろった芝の上には、熱狂を待ち焦がれるかのように、いつもの虹が浮かび上がっていた。

(根井輝雄、宮下雅太郎、軸丸雅訓)

 あなたの特命取材班は、あなたが「見たい、撮ってきてほしい」と思う福岡・九州の風景や思い出の場所、気になる場所のリクエストに、記者や写真映像記者がこたえるあなたの特命撮影班(あな特撮)をスタートしました。

 新型コロナウイルスのために、思うように外出できない方も多いと思います。みなさんの代わりに春らんまんの風景や名所を訪ね、写真や映像でお届けできれば幸いです。

 そのほかにも「昔よく行ったあのお店、今はどうなっているのかな」「あの建物の中、どうなっているんだろう」など、福岡・九州の気になるスポットがあれば、あなたの思いと一緒に教えてください。

★お願い★

メッセージは、文末に #あな特撮 と入れてください。

(あなたの特命取材班)