マークⅡ 2000GSSを与えられた長女はまだ20歳で、免許は取得したばかり。さすがに好んで乗る事はなかったという。

 そんなある日、長女が買い物を頼まれ嫌々ながらも運転し、スーパーの駐車場にクルマを止めていると、父親より年齢が上のオジさんが話しかけてくる。「自分も昔、これに乗っていてね」と嬉しそうに話すのを見ていると嬉しくなり、しばらく昔話を聞くことに。すると、いつの間にか彼女の周りに人だかりができていた。

 また、別の日には信号待ちで熱い視線があちこちから集まり、何人かには声をかけられる始末。こんな出来事が続いてからは「旧車も悪くないね」と言って積極的に乗るようになったという。

 長女だけではない。次女にはSA22Cをプレゼント。彼女にも旧車好きになってほしいと言う渡邉さん。それを楽しみに、また別のクルマを物色中だ。


もともとは黒の本革巻きのステアリングに黒の本革巻きのシフトノブが装備されていたが、別のグレードのウッドステアリングに変更。シフトノブは本革巻きを外してウッドの状態にしている。フットペダルにはナポレックスのLONZAアルミペダルカバーを装着。ダッシュボードポケットの下に設置されたオーディオデッキは娘さんのため。



走りのイメージの象徴だった丸型の6連メーター。


GSS専用のポルシェタイプ・シンクロ5段ミッション。旧車を運転させる計画から、2人の娘さんには無理にMT免許を取得させた。



リアのピラーにあるフューエルリッド。

DETAIL
73年式 トヨタコロナマークⅡハードトップ2000GSS(RX22-MQGR)
●全長4325mm
●全幅1625mm
●全高1370mm
●ホイールベース2585mm
●トレッド前/後1360mm/1350mm
●最低地上高170mm
●室内長1825mm
●室内幅1370mm
●室内高1110mm
●車両重量1115kg
●乗車定員5名
●登坂能力tanθ0.57
●最小回転半径5.0m
●エンジン型式18R-G型
●エンジン種類水冷直列4気筒DOHC
●総排気量1968cc
●ボア×ストローク88.5×80.0mm
●圧縮比8.5:1
●最高出力140ps/6400rpm
●最大トルク17.2㎏-m/4800rpm
●変速比1速3.055/2速1.899/3速1.296/4速1.000/5速0.858/後退3.755
●最終減速比4.375
●燃料タンク容量60L
●ステアリング形式リサーキュレーティングボール式
●サスペンション前/後ダブルウィッシュボーン/4リンクラテラルロット付きコイルスプリング
●ブレーキ前/後ディスク/リーディングトレーリング
●タイヤ前後とも165HR-14
●発売当時価格115.7万円

ノスタルジックヒーロー  vol.146 2011年 08月号(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)