タレントの中川翔子が5日に誕生日を迎え、自身の公式Twitterにて喜びの声をツイート。芸能界の先輩でありながら親交もある、よゐこ・有野晋哉が祝福したのだが、そのコメントがネットで物議を醸しているという。

 中川は自身のTwitterにて、おでこに35と書いた写真を掲載しつつ、「しようこはレベルがあがった! すばやさが10さがった! いろけが100あがった! YouTubeのじゅもんを覚えた!」とツイート。ゲーム好きな彼女らしいコメントに対し、同じくゲーム番組を10年以上続けている有野が、写真の中川をいじりつ、「つけまつげが8ちらかった 婚期が3とおのいた みんながよろこんだ まだ一緒に遊べる おめでとう しょこおばたん」と祝福した。
 「2人の関係性が窺える内容ですが、このコメントに対して一部のユーザーが反応。『親しき中にも礼儀ありって言葉知らないんですか』『わざわざ水を差すようなセクハラすんじゃねーよ』などと怒る声があったのです。有野はその後謝罪し、ツイートを削除しています」(芸能ライター)

 ネットでは、そうした怒りのツイートに対して、「当人同士が笑い合っているならそれでいいのでは?」「有野にキレてるおばさん達ヤバイな…別にしょこたん自身が怒ったわけでもないのに」といった声もある。
 「Twitterでは、彼をかばうファンを攻撃したり、非難したりするツイート、この騒動についてネット民が争っているため恐怖を感じるコメントなどで、カオス状態になっています。この件で怒っている人は、知りもしない彼女の気持ちを代弁しようとして、問題を大きくしてしまっています。そうなることで心を痛めるのは中川本人です。負のスパイラルに陥っていると言えるでしょう」(同上)

 この発言について、中川が公に発言することはしていない。騒動が起こったことで、有野が直接彼女に謝罪していることも考えられる。当人同士の問題でもあるため、そっとしておくのが一番のようだ。

記事内の引用について
中川翔子公式Twitterより https://twitter.com/shoko55mmts
よゐこ・有野晋哉公式Twitter https://twitter.com/arimorokoshi415