YouTube視聴者、芸人ウォッチャー界隈でジワジワと話題になっている、三四郎・相田周二の公式YouTubeチャンネル『しゅーじまんチャンネル』。そこで公開された動画がきっかけで、異色の企画が立ち上がった。

 4月、ステイホーム期間をきっかけに、相田が『三四郎のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)での“金髪チャレンジ”を宣言。その後、自身のYouTuberチャンネルにてブリーチ動画を公開した。しかし後日、同番組の中で「思った色が叶わない」と嘆いていた相田。これを聞いたホーユー株式会社が、手紙とヘアカラーシリーズ「SOMARCA」のパープルをプレゼント。相田がこのヘアカラーを気に入り、今回の異色のコラボレーション実施にいたったという。

 コラボレーション企画は、『三四郎のオールナイトニッポン』とホーユー株式会社 プロフェッショナルカンパニーとで行うプレゼントキャンペーン「hoyuヘアカラーコンテスト2020 夏」。同番組内で、37年の人生ではじめて髪を染め、金髪になった相田のように、ヘアカラーにこだわりを持つ髪色自慢の番組リスナーが自分の髪色を自慢するという企画だ。ラジオでも伝わるよう、わかりやすく、かつ面白い言葉で髪色を説明したメールを募集。それらのメールを受け、Twitterのリスナー投票で、毎週の優勝者を決定する。

 YouTube動画では3度のブリーチを繰り返し、カラーリングをしても気に入っていない様子だった相田。黒髪のイメージしかなかったが意外にも初めての金髪は似合っており、動画視聴者からも「似合ってます!かわいい!」「めっちゃ似合う(ハート)」など称賛の声が寄せられた。同ヘアカラー剤で更に理想の色に近づいた相田は、「毎日が楽しくてしょうがないです!似合っているでしょ。秘密はSOMARCAを使っているからです!」とご満悦。この様子は、ラジオCMとしてホーユーの公式YouTubeとTwitter上にて公開されている。

 「SOMARCA」は、カラーシャンプーとカラーチャージのダブル使いによって「色素補充」することで、サロンで染めた髪のカラーキープを手軽なホームケアで叶えるブランド。昨年の登場後、手軽なうえに、サロンカラーの色を長く楽しむことができるアイテムとして好評を博している。

 コラボ企画では、金曜25時から放送の『三四郎のオールナイトニッポン』生放送後、番組の公式Twitterのリスナー投票で、毎週の優勝者を決定。7月3日、10日の2回実施される。Twitterに投票してくれた人の中から抽選で「SOMARCA」全アイテムを10名様にプレゼントとなる。

「hoyuヘアカラーコンテスト2020 夏」詳細
https://www.allnightnippon.com/sanshiro/sanshiro_blog/20200627-53590/

ホーユー株式会社公式Twitter
https://twitter.com/hoyu_pro/status/1276560859486093312?s=20

ホーユー株式会社公式YouTubeチャンネル
https://youtu.be/gzSLEnUVTNw

『三四郎のオールナイトニッポン』公式Twitter
https://twitter.com/SanshiroANN

三四郎・相田YouTubeチャンネル『しゅーじまんチャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCfAHNM0hCGtWj7xaOVfs0dA