香取慎吾の“慎吾母”がまったく話題にならなかった理由 慎吾ママが人気だった背景は

香取慎吾の“慎吾母”がまったく話題にならなかった理由 慎吾ママが人気だった背景は

 香取慎吾が先月から今月にかけ、大手コンビチェーン・ファミリーマートのオリジナル惣菜・冷凍食品ブランド「お母さん食堂」の新CM「涙の味 おじさん編」に出演した。

 香取は「お母さん食堂」のおかみさん“慎吾母”に扮して登場。香取といえば、00年に「おっはー!」で流行語大賞を受賞したキャラクター・慎吾ママが人気に。今回は19年ぶりの母親キャラとなった。

 「慎吾ママは当時放送されていたフジテレビ系のバラエティー番組『サタ☆スマ』から誕生。慎吾ママ名義での楽曲『慎吾ママのおはロック』を発売したが、決めゼリフの『おっはー』も盛り込んだこともあってか130万枚を売り上げ、00年にデビューした“新人歌手”の中で最大のヒットを記録した」(テレビ局関係者)

 慎吾母の出演するCMでは、活気のある食堂を忙しく切り盛りする慎吾母が、ふと目をやると、アイドルグループBiSの元メンバーでタレントのファーストサマーウイカ扮する、失恋の悲しみに暮れる女性の姿が。見かねた慎吾母は、汁なし担々麺を差し出してほほ笑み、女性は完食して元気を取り戻す…というストーリーだった。しかし、世間ではあまり話題にならなかった。

 「慎吾ママは番組や局の枠を超える人気キャラクターになったが、同時所属していたSMAPの勢いも確実にブレイクを後押ししていた。ところがそれから19年、SMAPは解散し、香取はジャニーズ事務所から独立。活動は軌道に乗っているものの、ジャニーズの“圧力”もあってか地上波からはほとんどお呼びがかからない状態。そのため、慎吾母はCMの中だけで完結してしまっている。今後、慎吾母に扮して公の場に登場しても、熱烈な香取のファン以外はしらけてしまうのでは」(芸能記者)

 ガラリと状況が変わってしまっただけに、再び人気キャラを生み出すことはできなかったようだ。


関連記事

リアルライブの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

いまトピランキング

powered by goo いまトピランキングの続きを見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る