宇野昌磨が進む新たなステージ。「結果を求めたい」と話す理由。

宇野昌磨が進む新たなステージ。「結果を求めたい」と話す理由。

 2016年の初出場以来、4年連続4度目の舞台となる世界選手権。

 今回、宇野昌磨は、今までと異なる心持ちで挑もうとしている。

 3月19日、記者会見に臨んだ宇野は、羽生結弦への質問が続いたのを受けて「はい。気を遣って質問してくれてありがとうございます」と笑顔を見せたあと、言った。

「この試合、僕は初めて結果を求めて挑みたいなと思っています」

 これまでにない、新たな姿勢だった。

 従来の宇野は、練習を積んだ成果を試合でしっかり出すことを目標としていた。だから成績がよくても喜ばないときもあったし、成績がよくなくても「課題としていたことができたからよかった」と語ることもあった。それは平昌五輪でも変わりなかった。メダルという意識よりも“自分の演技を”という意気込みがあった。

「オリンピックが特別な舞台だとは思いませんでした」

 大会終了後の言葉も、そんな姿勢から発したものかもしれない。

五輪後に感じ始めた「責任感」。

 今シーズン開幕前にはこう語っていた。

「オリンピックで銀メダルを獲ったことで、皆さんから前より注目されるようになったと思います。だからと言って、今までのシーズンと変わることはないと思います」

 一方で、変化の萌芽も開幕前からうかがわせた。

 春から夏の時期、宇野は数々のアイスショーに出演した。時にはショーを代表する立ち位置になることもあった。

 それもあってか、自分の演技がショーの成功にもかかわると、重圧を感じることもあった。ショーについて触れたとき、こんな言葉を口にしていた。

「アイスショーをやっていて、これまでより責任感を感じるようになりました」

期待に応えるための努力を。

 責任感を抱いたことで、おのずと周囲の期待にも目が向いてきた。10月のNHK杯へ向けた記者会見では、このように語っている。

「皆さんの期待に応えられるよう、精一杯、努力したいと思っています」

 周囲の期待とは、成績にほかならない。期待に応えたい、結果を残したいという思いが強くなった。そのためにも実力を磨きながら、練習での積み重ねを試合で体現するための自信を得たいとも考えるようになった。

 世界のトップを争うスケーターとして試合に出続け、成績も残してきたからこそ立場も変化してきた。追う立場ではなく、追われる立場となることもしばしばだ。

「楽しむのは挑戦する側だからこそです。いつまでも追いかけるだけじゃなく、追われる立場であることを自分で考えながら、やらないといけないと思います」 

転機となった2つの試合。

 一段上にステップアップしたいと願う宇野にとって、転機となる試合が2つあった。

 1つは昨年末の全日本選手権である。

 宇野はショートプログラム当日のウォーミングアップ中、足を負傷した。棄権を勧める周囲の声もあったが、欠場を拒んだ。樋口美穂子コーチの「どうしてそこまで出たいの?」という問いかけへの答えが印象的だった。

「僕の生き方です」

 この試合で得たのは、課題としてきた「自分を信じること」だった。

「今シーズン、自分を信じるというテーマを掲げながら、なかなかそれが成し遂げられなかった。自分を信じることは難しいなと悩んでいたんですけど、アクシデントの中で信じることができた。その経験を今後の試合に生かせたらな、と思います」

 信じて演技に臨む心境を、つかめたのだ。

世界選手権は「結果を求めたい」。

 2月には四大陸選手権優勝を成し遂げ、主要国際大会では初めて表彰台の一番高いところに立った。そこでも周囲の反応の変化を感じ、勝つことの意義を知った。

 そんなシーズンを過ごしてきたからこそ、大舞台となる世界選手権の開幕前に「結果を求めたい」と表現した。

「結果を求めることが緊張につながるのか分かりませんが、それが僕にとって貴重な経験になることは間違いないかなと思っています」

 宇野にとって、新たなステージへ進むための試合が始まる。

文=松原孝臣

photograph by Asami Enomoto


関連ニュースをもっと見る

関連記事

おすすめ情報

Number Webの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索