【オリコン上半期】乃木坂46、合算アルバムでも1位「挑戦的なアルバム」

【オリコン上半期】乃木坂46、合算アルバムでも1位「挑戦的なアルバム」

 人気アイドルグループ・乃木坂46のアルバム『今が思い出になるまで』が52.7万PTを記録し、『オリコン上半期ランキング 2019』の「作品別売上数部門 合算アルバムランキング」で1位を獲得。「アルバムランキング」において、期間内売上51.1万枚で自身初の1位を獲得した本作が、上半期合算アルバムランキングでも1位を獲得した。内訳は、CDアルバム:51.1万PT、デジタルアルバム:0.9PT、ストリーミング:0.8万PTとなる。

 本作は、2年ぶりのオリジナルアルバムとして4月17日に発売。4/29付週間アルバムランキングにおいて、自己最高初週売上44.7万枚で1位に初登場したことが奏功し、同週付合算アルバムランキングでも、初週45.4万PTで自身初の1位となった。本作には、初週ミリオンを記録したヒットシングル「シンクロニシティ」、「帰り道は遠回りしたくなる」をはじめ、「君の名は希望」、「サヨナラの意味」なども手がけた杉山勝彦氏作曲のリード曲「ありがちな恋愛」など全15曲が収録されている。

 本作受賞について桜井玲香は、「『レコード大賞』を頂いた「シンクロニシティ」、「インフルエンサー」や、私たちにとってはかなり挑戦的な新しいジャンルの曲もたくさん入っています。そういった楽曲を、いろんなところで、いろんな人に聴いていただいていることが、とても嬉しいです」とコメントした。

 なお、乃木坂46は7月3日の愛知・名古屋ドームを皮切りに、全国ツアー『乃木坂46 真夏の全国ツアー2019』がスタート。また同日には、昨年開催された全国ツアー『乃木坂46 真夏の全国ツアー2018 〜6th YEAR BIRTHDAY LIVE〜』を収録した映像作品『6th YEAR BIRTHDAYLIVE』を発売する。

◆乃木坂46より喜びのコメント

――上半期『CDアルバムランキング』での初1位に続き、今年が第1回目の発表となる『合算シングルランキング』でも1位を獲得されました。CD売上枚数だけでなく、デジタルランキングのDL数や、ストリーミングの再生数も含めた形での1位となります。お気持ちをお聞かせください。
【齋藤飛鳥】 第1回目の1位なんて本当に光栄です。本当にありがとうございました。
【桜井玲香】 『今が思い出になるまで』は、私たちにとって2年ぶりのオリジナルアルバムで、『レコード大賞』を頂いた「シンクロニシティ」、「インフルエンサー」や、私たちにとってはかなり挑戦的な新しいジャンルの曲もたくさん入っています。そういった楽曲を、いろんなところで、いろんな人に聴いていただいていることが、とても嬉しいです。
【与田祐希】 頑張ってよかったなとすごく思いましたし、改めてたくさんの人に聴いていただけているんだなと実感できて本当に嬉しく思います。

――アルバム『今が思い出になるまで』について改めてお聞かせください。
【齋藤飛鳥】 2年ぶりに発売したオリジナルアルバムで、今作から新たに4期生の後輩も加わり、かなりレベルアップした内容になっていると思います。また、『レコード大賞』をいただいた「シンクロニシティ」という、グループにとっての代表曲がこの2年の間に生まれ、そのような作品を収録できたこと、また、少し遊び心のある新しいジャンルの楽曲にも挑戦していて、タイトル通り、私たちにとって思い出がたくさん詰まった聴きどころ満載の作品です。
【堀未央奈】 リード曲の「ありがちな恋愛」は、「君の名は希望」などを作曲してくださった杉山勝彦さんの作品で、本当にメンバー皆が大好きな曲なんです。ファンの方にもたくさん聴いていただいており、注目の楽曲だと思います。

――今後の活動への意気込みと、ファンの皆さんへメッセージをお願いします。
【桜井玲香】 まずは7月3日からスタートする夏のツアー『乃木坂46 真夏の全国ツアー2019』をがんばります。今まで卒業ライブとかバースデイライブなど大きなテーマのあるライブが多かったのですが、今回のツアーは、遊び心満載の楽しいライブになるので、ぜひ楽しみにしてください。また、下半期も皆さんの期待に応えられる乃木坂46でありたいと思います。皆さんどうぞよろしくお願いします。


関連記事

おすすめ情報

ORICON NEWSの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

いまトピランキング

powered by goo いまトピランキングの続きを見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索