King Gnu、millennium parade、PERIMETRONとさまざまなプロジェクトで活動している常田大希が、現地時間2月4日に米・ニューヨークで開催された『N.HOOLYWOOD COMPILE FALL2020 COLLECTION』のショーミュージックとして制作した楽曲『N.HOOLYWOOD COMPILE IN NEWYORK COLLECTION』(全3曲収録)を4月3日に配信すると発表した。

 常田が初めてファッションショーを観に行ったブランドが『N.HOOLYWOOD』であったこと、その後にデザイナーの尾花大輔と出会い、親交持ち縁を感じたことで、今回のコラボレーションが実現した。5歳から共にしてきたチェロを基軸とした本作は、常田の根源と新たな可能性を感じられる作品となっている。

 同時に、クリエイティブユニット・Margtがデザインを手掛け、ニューヨークを拠点とするフォトグラファー・Jiro Konamiが撮り下ろしたカバーアートも公開された。

 常田は公式インスタグラムで本作に触れ、「普段こういった類いの音楽に馴染みのない人もとりあえず聴いてみな。意外と生活にフィットして彩ってくれる」とコメントしている。