お笑いコンビ・さまぁ〜ずがメインプレイヤーを務める、カンテレ・フジテレビ系全国ネットの新感覚・人間目利きバラエティー『人を見た目で判断するな!』が24日に放送(後9:00)。ゲストプレーヤーに、朝日奈央、王林、工藤阿須加、出川哲朗、野々村友紀子、ハライチ、ミキ、りんたろー。(EXIT)を迎え、“チームさまぁ〜ず”として超難問に挑む。

 「普段は白衣の天使なのに空手の元世界チャンピオンは?」「現役女子高生のプロキックボクサーは?」など、見た目とのギャップにスタジオ騒然。さらに、大人気イケメン力士・炎鵬に完全密着し、入浴シーンから恋バナまで炎鵬の日常から余すところなくクイズを出題していく。ブレイク中の芸人、かまいたち・山内、アインシュタイン・稲田、カミナリ・まなぶの本性を暴くべくドッキリロケも敢行する。

 収録を終えたさまぁ〜ずの2人と進行役の新井恵理那がインタビューに応じた。

――収録を終えた感想を教えてください。

【大竹一樹】面白くて楽しかったです。本当にのめり込んで参加していましたね。視聴者のみなさんも一緒に考えて、ただ見てるだけでも楽しい番組だと思います。
【三村マサカズ】タレントの見た目で判断問題は、何となく本人の内面とかも考えちゃうんですけど、一般の方の問題は、見た目以外には、まったく情報がないじゃないですか。本気でのめり込んで正解を考えているうちに、オレら答える側の人間の嫌な感じが出るんですよね。裏側というかドロドロした部分とか。そういうのも楽しんでいただけるんじゃないかと。
【新井恵理那】そういう意味では、さまぁ〜ずさんは失言もたくさんありましたよね?
【三村】なんかね。わかんなくなってくるんですよ(笑)。
【大竹】しょうがないんだよ! そういう問題なんだから! 失言が多すぎて、もしかしたら放送では、問題しか出ない番組になってるかもしれない(笑)。
【新井】今、世の中がコンプライアンスって言われている中で、見た目だけで判断していくっていうのが難しいですよね。
【大竹】あとはスタッフに任せよう!
【三村】それでも、面白かったら使ってほしい!

――1番、見た目で判断するのが難しかった人は?

【大竹】1番難しかったのは、ご本人登場の問題ですね。VTRで一方的に与えられる情報よりも、スタジオで本人を生で“見て”回答する壮絶さんのコーナーが難しくて面白かったですね〜。
【三村】あれね〜。だから壮絶な目に合うんだよって、ずっと言ってた方が逆だったっていうね。「えっ! 君じゃないの?」って。
【大竹】見た目っていう番組ですから、見た目をいじっちゃうんですよ。「そう見えるよね?」みたいな。でもそれが逆だったりして。あれは難しいから、ぜひ見てほしいです。
【三村】あとは、芸人の本性を暴くドッキリクイズで、かまいたち・山内とか、アインシュタイン・稲田とか、カミナリ・まなぶがいっぱい見れます(笑)。
【大竹】もしくは、彼らの問題は1個しか出ないかもしれない(笑)。
【三村】彼らの人間性、今日でだいぶ学んだ気がするんです(笑)。
【新井】それでいうと炎鵬関の密着では、そんなことがクイズになるんだっていう細かいクイズがたくさん入っていましたよね。でも、そのクイズにもしっかりとした理由があったりもして、炎鵬関の人間性も見られて、ファンにもたまらないんじゃないかなと思いました。猫を眺めてる姿がすごくやさし気でかわいくて。
【大竹&三村】かわいかった〜。

――さまぁ〜ずさんは、お互いのことを見た目だけで判断するとしたら、どんな人間だと判断しますか?

【三村】大竹なんか“悪人”でしょう! 見た目だけで判断したら悪人です! 見た目だけだったら、オレコイツと組まない! 怖すぎて(笑)。
【大竹】三村は、表面上バカに見えるじゃないですか? だから、今日のVTRで出てきた(画面に出てくる数字を瞬時に暗算する)フラッシュ暗算のシーンで、コイツがVTRを見ながら正解してるとみんなびっくりするみたいな。
【新井】びっくりしました〜! フラッシュ暗算できる方だとは・・・…すみませんが…・・・。
【三村】さりげなく特技出しちゃって、ごめんなさいね〜。
【大竹】だから三村は、見た目と違ってそういうところありますね。あと本を異常に読んでるっていう。まったく読んでるイメージないでしょう? おそらく今月発売とか新刊とか全部読んでるからね。
【新井】えーーーー!
【大竹】何も吸収してないとは思うけど(笑)。
【三村】人を見た目で判断するな(笑)!
【大竹】活かされてない(笑)。

――新井さんはクイズには参加されませんでしたが、人を見抜く力に自信はありますか?

【新井】あると思ってるんですけど・・・…今回参加したらどうだったかと思うとちょっとわからないですね。それよりも、今日の最後で自分は割としっかりしてるように見られてると思ってたんですが、そうじゃないことを知られてしまったことが・・・…。
【大竹】それみんな知ってるよ(笑)。
【新井】えっ! 知ってましたか!?
【大竹】しっかりしてると思ったことない(笑)。
【三村】のほほんとした、ぽわ〜んとしたあのMCがたまらない。癒やし癒し。
【新井】自分の考えてることと違うみたいですね(笑)。
【大竹】見た目と違ったみたいだね(笑)。
【新井】違ったみたいです(笑)。

――視聴者の方にメッセージをお願いします。

【大竹】たまたまチャンネルを合わせたら、最後まで見ちゃう可能性があります!
【三村】だとしたら最初からチャンネル合わせてもらおうよ(笑)。
【大竹】これはもう本当に見てほしいですね。
【三村】クセになると思いますよ。
【大竹】誰でも参加できるので。
【三村】次回もやりたいと思うくらい面白かったです。なんかだまし合いというか。これ続いたら面白いなって。
【大竹】自分の予想とは逆だったりするのが面白いですね。視聴者もそういう感じで見れると思います。
【新井】お茶の間の方は、もっと言いたいことズバズバ言いながら気持ちよく楽しんでいただけるんじゃないかなって思います。いろいろご自身の予想を言いながら楽しんでいただきたいと思います。