とんねるずの木梨憲武が28日、自身のインスタグラムを更新。フジテレビ系『とんねるずのみなさんのおかげです』でやっていたコントのキャラクター「仮面ノリダー」姿を公開した。

 人気特撮作品の『仮面ライダー』のパロディーである「仮面ノリダー」。懐かしの姿で登場すると「いやぁ、ごぶさた。そして、ちびっこ諸君、はじめまして。私は仮面ライダーに認められなかった昭和、平成をまたいだ仮面ノリダーと申します」と自己紹介。倉庫を掃除したところ、ノリダー変身アイテムのフルセットが出てきたそうで「仮面ノリダーが30何年ぶりに帰ってきた」と喜んだ。

 そして「今、大変な時期に来ている。一人ひとりが戦わなければいけないんだ!」と話し、「仮面ノリダー」の替え歌を歌いながら「動物愛するノリダーが悪いコロナをぶっ飛ばずぞ!」とノリダージャンプからのノリダーキックを披露。最後は「みんなで家で頑張るんだ! ENJOYHOMEだ!」と在宅を呼びかけていた。

 ノリダーといえば、昨夏に公開された『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』に変身前の木梨猛として、まさかの出演。そこでは「俺は仮面ライダーに認められなかった」と発言するなど、大きな話題となった。また、28日は同作の主人公の仮面ライダージオウ/常磐ソウゴの誕生日。偶然とはいえ、ライダーファン、ノリダーファンが大きく沸いていた。