30日放送の日本テレビ系『ぐるぐるナインティナイン』2時間スペシャル(後7:00〜8:54)では、人気企画「ゴチになります!」を史上初のオンラインで開催する。「人気テイクアウトでオンラインゴチ」と題し、絶品のデリバリーやテイクアウトグルメで勝負に挑む。

 今回は、番組が選んだ評判のデリバリーグルメ3品の合計金額を予想するという特別ルール。デリバリーにかけてはヘビーユーザーという岡村は予想に自信満々だ。南青山名店の新創作和食、創業40年の高級中華、築地の創作イタリアン名店の魚介料理…いずれ劣らぬ逸品にメンバーたちも大興奮。料理は各自の部屋に置いてあり、本田翼は電子レンジへ一目散に駆け寄るなど、「芸能人が普通にチンしてる」まさにおうち感満載の光景が広がった。

 一方、ダイゴチャンマンこと千鳥・大悟と、岩田チャンマンこと岩田絵里奈アナウンサーは徳島であわび漁にチャレンジ。前回岩田チャンマンが目立っていたことに納得がいかないダイゴチャンマンは冒頭から愚痴が止まらず。しかし今回もバラエティーの真髄を教えるため、体を張るダイゴチャンマン。2人は無事にバラエティロケを成功させ、高級あわびをゲットすることができるのか。

 また、画面越しだからこそ聞けるゴチメンバーへの「〇×クエスチョンコーナー」では、増田貴久から「ゴチ卒業」について聞かれた千鳥・ノブが、衝撃の事実を告白。そのほか、それぞれ自宅での時間をどのように楽しんでいるのか、ノブは結婚後初めての〇〇、増田は○○鑑賞飲みなど意外な過ごし方が明らかになる。

 ゴチの結果は、初のデリバリーとあって大波乱の展開に。最下位の人物には、メンバーも「怖い」と恐れるとある方法で通達するのだが、果たして初のオンラインゴチを制するのは誰なのか。