今や日本を代表するポップカルチャーとなった「コスプレ」。ここ数ヵ月は新型コロナウイルスの影響で、コスプレコスプレの中止や延期が相次いでいる。また、ゴールデンウィークに開催予定だった世界最大規模の同人誌即売会『コミックマーケット98(以下コミケ)』も初となる中止を発表。コスプレイヤーたちにとって悶々とした日が続いているが、その気持はカメコ(=カメラ小僧)たちも同じだ。そんなカメコたちのあるあるを描き、SNSで話題となった漫画『野良カメコのピラミッド』の作者・だよね氏に、コミケ中止ついての想いや、カメコやコスプレイヤーの活動状況などを聞いた。

■コミケ中止は仕方ない「3密どころか5密6密」

――新型コロナウイルスの影響で、『コミックマーケット』が初の開催中止となりました。

【だよね】こればっかりは仕方ないと思います。「3密」どころか「5密」も「6密」もありそうな現場ですから。しかし、東京五輪が延期になるのなら、例年通りの開催日程(8月中旬)でコミケやって欲しいと思ったりもします。もっともその時期に新型コロナウイルスがどうなっているか分からないので、今年はやむを得ないと思います。

――カメコ仲間から中止についてどういった声を聞きますか?

【だよね】防災公園のコスプレ会場は屋外ですしかなり広いエリアなので、コスプレだけはやって欲しいと言う話は聞きますが、まぁ…無理ですね(笑)


――コミケは毎年、夏と冬の2回開催されていますが、今年の冬コミケについて期待することは?

【だよね】東京五輪延期の影響をどの程度受けるのか気になりますが、いつも通りの楽しいコミケが開催されることを望みます。コロナで自粛されているレイヤーさんもそのまま引退せずに戻ってきてほしいですね。

■カメコは休眠状態「今はおとなしくしてればいいだけ」

――今、カメコとして活動されていることは?

【だよね】ほとんどないです。近くの公園で桜を撮ったくらいです(笑)。3月の『CP+(カメラ等の展示会)』が中止になって以降は、野良カメコとして参加できるイベントは、ほぼすべて中止になりましたので…。

――仲間のカメコさんたちは?

【だよね】あまりカメコ仲間がいないのでわからないですが、屋外での撮影なんかはやってる方はいますね。

――コスプレイヤーはどういった活動をされている方が多いですか?

【だよね】有名レイヤーさんになると何かしらオンラインで活動されてる方もいますが、YouTubeを始めるレイヤーさんがもっといるかなと思っていました。コスプレとYouTubeは相性が良い気がするんですが…。また、「宅コス(自宅でコスプレ)」をされているコスプレイヤーさんは散見されます。

――コスプレイベントや撮影会が開催されているという話は聞きますか?

【だよね】小規模の撮影会は細々と開催されていた感じですが、世間の空気におされて今はほとんど中止になっていますね。

――コスプレにおいて、SNSで流行っていることはありますか?

【だよね】『鬼滅の刃』コスプレをする流れだけがなぜかSNSでバズっているので、レイヤーさんで『鬼滅の刃』好きなら、そこは乗っかっておけばいいのかなとは思います(笑)。

――今のこの状況について思うことをお願いします。

【だよね】カメコとしては、今はおとなしくしていればいいやと思うだけですが、撮影会やスタジオを運営しているところは小規模なところが多いので、無くなってしまわないか心配です。あと、レイヤーさんがこれを機に引退してしまって、コスプレが下火になりませんようにと祈るばかりです。