X JAPANのリーダー・YOSHIKIが、「自粛期間中、皆さんの心に少しでも寄り添えれば」と期間限定で開設した「YOSHIKIの英会話レッスン」ブログで、X JAPANの新アルバムに関する“自虐ネタ”を投稿し、コメント欄をにぎわせた。

 該当の英語レッスン問題文は、「英語レッスン13問目です。この英語の中のどれが正しいでしょうか?」という3択。

13.X JAPAN の新しいアルバムは、いつになったらリリースされるのでしょうか?
(a) When will X JAPAN's new album be released?
(b) X JAPAN's new album will not be released because YOSHIKI is recording forever.
(c) X JAPAN's new album will be released when the time is right.

 正解は(a)だが、(b)と(c)についても解説し、『(b)「X JAPAN の新しいアルバムは、YOSHIKIが永遠にレコーディングしているため、リリースされません」みたいになってしまいます (泣)!』『(c)「X JAPANの新しいアルバムは、時期がきたらリリースされます」みたいになります。(前向き!)』とつづった。

 X JAPANのアルバムは、1996年にリリースされた『DAHLIA』が最後。YOSHIKIはかれこれ10年ほど前から新しいアルバムを出すと意思表明し続けているものの、まだリリースには至っていない。

 ブログ読者は「bの自虐問題に吹きましたwまさかこんな問題がくるとは、、、」「どれも正しいような気がしますが(笑)、aですね!」「bはYOSHIKIさんの気持ち?(笑)」「bも、まんざら不正解じゃないですよね!YOSHIKI先生、頑張って〜!」など次々に反応。「直訳するとAだと思います! 質問の答えがBだったとしても、ファンの答えとしてはいつまでも待ってます! 願望はCでございます」と想いを伝えるファンもいて、コメント欄はいつも以上の盛り上がりを見せた。

 YOSHIKIは「新型コロナウイルスの影響下において、いま現在、日本にいて困っている外国の方、また、海外にいて困っている日本人の方々の役に立てば」との想いから4月23日にブログを開設。これまで緊急時に使える実践的な英会話を発信してきた。しかし、今回は一息入れ、おちゃめなYOSHIKIらしい自虐ネタで笑いをもたらした。

 なお、HIDEさんの命日のきょう2日には、YOSHIKIが米ロサンゼルスの自宅から『HIDE MEMORIAL』と題し、ニコニコチャンネルの「YOSHIKI CHANNEL」で生配信を行う。YOSHIKIは「HIDEがXに加入した経緯や思い出を語ります。今年はお墓に行くことを自粛しましょう」と呼びかけ。午後7時から配信開始予定。