人気キャラクター・ガチャピン・ムックが3日、YouTubeで配信された音楽フェスティバル『丸の内GWミュージックフェスティバル』に登場した。

 同イベントは「自宅にいながらさまざまなジャンルの音楽をYouTubeで楽しめる」をテーマに、多数のアーティストが出演。「きょうは、音楽家のムックですぞ!」と得意げにあいさつすると、ピアノ演奏で「名探偵コナン メインテーマ」を披露。ガチャピンもタンバリンで盛り上げた。

 また、動画総再生回数が2億6千万回を超える人気YouTuberピアニスト・よみぃとのスペシャルコラボでは、米津玄師の「海の幽霊」(映画『海獣の子供』主題歌)を息ぴったりに演奏。ムックが「すごく緊張したけど、とっても楽しかったよ〜!」と声を弾ませると、よみぃも「ムックも最高でした!」と笑顔で返した。

 ラストには、新型コロナウイルスの影響を受け、外出自粛の生活を送る子どもたちへ、ガチャピンが「大変な日々が続いているけど、少しでもみんなの元気のもとになれればいいね」と語ると、ムックも「時にはこうやって音楽を聴いて、気分転換してくださいね〜。私たちはいつでも皆さんのそばにいますぞ!」と力強く呼びかけていた。