俳優の山下智久と社会学者の古市憲寿が、あす5日放送の日本テレビ系バラエティー『ザ!世界仰天ニュース』2時間スペシャル(後9:00)にリモートでゲスト出演する。スタジオは、MCの笑福亭鶴瓶と中居正広の2人だけで進行するスタイルで収録が行われた。

 リモート参加の山下は、自宅で過ごす時間が長くなったため、普段やらなかった料理の腕が上達したことを明かすと、仰天ニュース恒例の「アツアツたこ焼き」の秘話も登場する。また、中居から自宅での楽しみを聞かれると、自分のモチベーションを上げるために家で“自分を追い込むトレーニング”を行っていること語り、独自のトレーニング方法を紹介する。

 一方の古市は「会わなくていい人に会わなくていいっていうのが、すごいラクです」という答えに鶴瓶も爆笑。「面倒くさい人から今度食事行こうって誘われて、ちょっと気乗りしないなってのが断りやすいじゃないですか」と笑顔で答える古市に、中居も共感。また、鶴瓶は「俺はね、ミルクボーイから電話かかってきた。内海じゃないほう…誰やったかな…?婚約しました」と、駒場孝の名前を思い出そうとするも、婚約したのは内海だと判明して中居がツッコミまくるトークも繰り広げられる。

 VTRでは、新型コロナウイルスに感染した日本人2人を取材。コロナウイルスの驚きの感染力や壮絶な症状を再現する。