女優で創作あーちすと・のんが、あす5日に開催する『おうちで観るライブ』のリモート練習風景を、公開した。

 新型コロナウイルスが感染拡大する状況を受け“Stay Home”が叫ばれる中「自宅で楽しむにふさわしい音楽ライブとは?」を、のんとギタリスト・ひぐちけいが話し合い「ゲーム要素も取り入れる」「多くの視聴者にも“参加”してもらうことで『みんなで同じものを見ている』『ひとりじゃない!』という気持ちになってもらおう」とライブのスタイルを決めていった。

 あす午後6時から開催される初の配信ライブに向けて、のんとひぐちがリモートでリハーサルに挑戦。本番では2人のまったりトークも繰り広げられる。また、視聴者投票でリアルタイムで演奏曲を決めていくために、演奏予定曲の倍のナンバーを準備。さらに衣装も2パターン用意しているという。

 のんは「リモートでリハーサル。なんだか、最近はたくさん色んな実験に挑戦しています。アドバイスもらったり情報教えてもらったり。どのアプリが良いとかどの機材つなげば良いとか。どうにか楽しいことを形にしたい。見てもらいたい。みんなと楽しいことで繋がりたい。その一心なのです。楽しそうなライブになりそう。待っててください!」とコメントを寄せた。