お笑いタレントの有吉弘行がMC、タレントの佐藤栞里がアシスタントを務める日本テレビ系バラエティー『有吉の壁 GWの壁を越えろ!2時間SP』が、きょう6日に放送される(後7:00)。

 今回は大きく3本の企画を実施。壁芸人が架空の俳優や女優になりきってスピーチする「スピーチの壁を越えろ!日本カベデミー賞選手権」では、有吉からありもしない作品のムチャぶりインタビューを受けて、感動おもしろスピーチで笑わせるというもので、有吉が感動しなかった場合は、受賞トロフィーに電流も流れる特別仕様となっている。

 「一般人の壁を越えろ!おもしろ富士急ハイランドの人選手権」の未公開映像も交えた特別版もオンエア。有吉&佐藤、ジャングルポケットの斉藤慎二、タイムマシーン3号の関太、パンサー・尾形貴弘といった“壁常連芸人”たちとともに裏側を語っていく。

 「敗者復活の壁を越えろ!ブレイク芸人総選挙」では、TT兄弟&パラパラおじさん、こうへいくんとゴンちゃん等ヒットキャラが生まれる一方、惜しくも流行の波に乗れなかった数々のブレイク芸人たちに注目。過去のブレイク芸人から、各芸人が「今なら復活できるのでは?」という1ネタをそれぞれ選び、再度お披露目。視聴者投票で、一番投票数を獲得したブレイク芸人が復活を果たす。