東京・渋谷にある吉本興業が運営する若手芸人発掘のための劇場、ヨシモト∞ホールは8日からクラウドファウンディング「SILKHAT(シルクハット)」で『ヨシモト∞ホールがお届けする#吉本自宅劇場「みんなで笑顔になろう!」』企画を始めることを発表した。

 同劇場は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、3月から劇場を休館している。そんな中、エンターテイメントの火を絶やさないために、「#吉本自宅劇場」の一環として、4月末よりヨシモト∞ホール公式YouTubeチャンネルにて毎日ライブ動画を配信している。その第2弾としてクラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げることとなった。

 普段、ヨシモト∞ホールで活躍する芸人たちとファンを新しい形でつなぐプロジェクトとして、様々なリターンを用意。支援された資金は「タレントへのギャラ」、「システム運営費用」「ヨシモト∞ホール運営」に充てられるという。

 企画も発表。ニューヨーク屋敷裕政による「ニューヨーク屋敷の版画の個展を応援してください!」、すゑひろがりずによる「すゑひりがりずのよろず相談会」、ジェラードンにしもとによる「ジェラードンにしもとの似顔絵を届ける配信」、ジェラードンによる「如月マロンのオンラインファンミーティング★」、レインボー池田直人による「あなただけへ直筆『池田の車窓から』」などとなっている。

■芸人のコメント
【ニューヨーク屋敷裕政】1ヶ月前から1日も休むことなく毎日版画を彫っています。マジで毎日彫ってます。最近は8時半に起きて歯磨いて8時45分には彫り出してます。1作品彫るのにだいたい3時間はかかるので、もう100時間くらい版画に費やしてます。

 コロナが収束するまで、たぶん毎日版画を彫ると思います。収束したら個展をやろうと思うので、ぜひ来て下さい。そんで、「こいつあの時、マジでずっと版画やっとったんや」って笑ってくれたらありがたいです。そのために、みなさんよろしくお願いいたします。あと現時点で、板とか紙とかインクとか買って3万円以上マイナスなので、せめてプラスにしたいです。でもお金がギリの人は無理して払うもんじゃないと思います。

【すゑひろがりず】南条:108つの煩悩を小鼓で打ち消します! 心健やか前途すゑひろがり!

三島:八百万のお悩みを即座にお導き! すゑひろがりずの駆け込み寺、ここに開設!!

【ジェラードンにしもと】君の綺麗な瞳を描かせてくれないかな?

【如月マロン(ジェラードンかみちぃ)】えー! リモートファンミーティング? ステキじゃない 短い時間だけどみんなで楽しむわよ! アハハ〜

【レインボー池田直人】ほっやぁ〜! レインボー池田です! なになに? 人と会えてなくて寂しいだって〜? わかったわかった、池田先生、筆を取りましょう。ついに、池田のインスタの大人気企画「池田の車窓から」 ついに、この世に放たれる事になりましたか…。今までのお気に入りの言葉、あなたの悩みをに対してあなたの元にお届けましょう!!!(ペン字を勉強していたので、少し字がうまくなっています)