2月に放送され反響が大きかったミニ番組『伊野尾くんの”見た目以上“』が9日深夜(=10日 前0:25〜0:40)に3本まとめて再放送される。NHKプラスでの見逃し配信も決定した。

 透明感のあるタレントのからだを、美しい映像とテクノロジーの力を駆使して美術鑑賞するPVスタイルの新企画。Hey!Say!JUMPの伊野尾慧が裸以上にハダカになる!?

 オフタイムに見せる横顔や、ピアノを弾く指先、唇、眠る胸元のホクロ。その美しさを超アップで捉えた瞬間、そこに見た目以上の世界が広がっていた。真っ白い歯の奥に整然と並ぶ原子、動脈の音、そして、からだの微細な香り。最先端の電子顕微鏡や、匂いを可視化する特殊技術などを使い、まるで知覚が進化したかのように見た目以上の美しさを鑑賞する。

 また、NHKプラスでの見逃し配信も決定。放送から1週間、パソコン、スマートフォンなどで、いつでもどこでも視聴できる(第1回の見逃し配信は17日深夜0時30分まで)。

■放送内容とスケジュール
すべて5月10日午前(=5月9日深夜)
第1回 前0:25〜0:30「見えない所まで見たい」
 超高倍率の電子顕微鏡で、ミクロの世界を探索。伊野尾くんの汗腺や口の中、ネコの舌などにズームアップ。

第2回 前0:30〜0:35「匂いを感じたい」
 ダンスレッスン後の上着、シャワー後のぬれた髪、手作りのオムレツ、伊野尾くんをとりまく匂いを特殊な装置で可視化する。伊野尾くんの息も分析。

第3回 前0:35〜0:40「聞こえない音まで聞きたい」
 伊野尾くんの心音、血流音、肺音、寝息音…体の各所の音を、電子聴診器や超音波血流計で採取する。