NHK・Eテレで放送中の『沼にハマってきいてみた』(月〜水 後6:55〜7:25)。きょう11日の放送は、外出自粛で自宅で過ごす時間が増える今、ハマッたさんが急増中の人気ゲーム「あつまれ どうぶつの森」を特集する。MCは高橋茂雄(サバンナ)と桜井日奈子。

 累計販売数1300万本以上という爆発的大ヒットを記録し、いまや世界的な社会現象にまでなっているこのゲーム。なぜこんなにもハマってしまうのか? ゲームの魅力を深堀りするとともに、ハマッたさんが作った自慢の島をぬっしーがオンラインで実際に訪ね、探検する。

 また「どうぶつの森」にハマっている人気YouTuber、フィッシャーズが作った特別な島をテレビ初公開。彼らが考案した、離れた友達とゲームの中で一緒に楽しめる斬新な遊び方を紹介する。さらにハマッたさんの力を借りて「どうぶつの森」の中に「沼ハマ」のスタジオセットの再現にも挑戦。

 同じくこのゲームにハマっている、ゆきぽよもリモートで生出演予定。そして、学校の休校が続く中で子どもたちが自宅で達成したプチ自慢動画も紹介する。外出自粛が続く今、学校に行けない10代たちの声を届ける。

 なお、ぬっしーアニメ「ぬしもんファンタジー」はいよいよ最終話が放送される。