NHK Eテレの番組『おかあさんといっしょ』(月〜土 前8:00)で11代目うたのお兄さんを務めた“だいすけお兄さん”こと横山だいすけが、13日午前7時にYouTubeチャンネル「だいすけお兄さんのわくわくスクール」を開設することが明らかになった。

 歌を中心に、「仮想入学式」「挨拶のお手本」「クラフトワーク」など、子どもを中心に家族でも楽しめるコンテンツを配信。今後も“おうち時間”を充実させるさまざまな内容を定期的に配信予定となっている。

 チャンネル開設にあたって横山は「みんなーーーげんきーーー!!!? 今回YouTubeを始めることになりました!」と報告。「だいすけお兄さんとして、たくさんの子どもたちに歌を届けてきたのですが、YouTubeでもたくさんの歌を届けたいと思います! 歌のお兄さんの枠を飛び越えて、ポップスや色んな歌を歌った時にどうなってしまうのか!? など…YouTubeならではの挑戦をしていきます!」と意気込んでいる。

 リクエストも募集し「いろんな横山だいすけを発信していきたいと思いますので、YouTube大好きなみなさん、リクエストも含めぜひ教えてください」と呼びかけ。「赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い世代に集まってもらえるYouTubeになるように頑張ります!」と言葉に力を込めた。

 YouTubeと連動した公式インスタグラムのアカウント(@daisuke_youtube)も開設された。