注目のテレビCMを紹介する『CMまとめ2020年6月』。今回は、黒木メイサが自宅でのリモート撮影に挑戦した様子を追った『タカミ』、新垣結衣のチャーミングな表情と優しい笑顔が光る『明治 チョコレート効果』、広瀬アリス演じる“ダラ子”の投票日当日の様子を描いた「『東京都選挙管理委員会』の3本をピックアップ。

■黒木メイサが自宅での完全リモート撮影に初挑戦 変わらない美しさと自然体な姿に絶賛の声

 ドクターズコスメブランド『タカミ』が、女優の黒木メイサと共に完全リモート撮影に挑戦した様子と彼女のインタビューをまとめた動画を公開した。「#わたしのニューノーマル」と題された今企画は、ロングセラー商品「タカミスキンピール」が誕生15周年を迎えることを記念したもの。新型コロナウィルスの影響で生まれた“新しい日常”を前向きに捉えられるヒントを提供したいという思いから、さまざまなプロフェッショナルを起用し自身の“ニューノーマル・ストーリー”を語る企画。

 第1弾として登場した黒木は、事前に自宅に送られてきた機材一式とWEB会議サービス「ZOOM」を利用して完全リモートのキービジュアル撮影に挑戦している。カメラや照明、本格的な機材設営だけでなく、衣装選びやヘアメイクまで1人で対応した彼女だったが「ちゃんとなかに入って企画に参加させてもらえたと感じられて、嬉しかった」と撮影を振り返っている。また、「『逆に大丈夫かな』って思うくらいリラックスしながら撮影させてもらいました」という言葉通り、自宅ならではの自然体で飾らない黒木の姿も続々と登場。美しさやナチュラルな姿、ボジティブなインタビューまで、内容盛り沢山な映像になっている。

 視聴者からは「相変わらずお美しい〜」「久しぶりに観たけど、やっぱ綺麗だね」「美しい横顔」など、変わらない美しさを絶賛する声も。そのほか、ハンサムな印象が強い黒木の自然体な姿やお茶目な一面に「可愛い!」という声や、「自宅も素敵」「お家も窓から見える景色も全部素敵だわ」「ほっこりする」とプライベートな一面が垣間見え、多くの反響を呼んでいる。また、「リモート撮影ってこうできるのねっていう驚き」と撮影風景に対する声や、「現代のカッコいい女性像」といった飾らない姿にコメントが寄せられた。

■新垣結衣、32歳になっても変わらない可愛さに称賛の声

 女優の新垣結衣が、『明治 チョコレート効果』の新CM「箱から新垣 父の日」篇に出演。新垣のチャーミングな仕草や可愛らしい姿の数々に「全国の父さんが喜ぶ動画」「ふんわりとした透明感と可愛さが堪らない」といった声や、「誰がどうみても32歳には見えん」と驚きの声が寄せられた。

 今作は、新垣が丁寧に商品をラッピングする姿などを通して、大切な人に「健康を考えるチョコを贈ろう」と呼びかけるもの。新垣が本を読みながら「ほほう〜」と頷いたり、巨大なプレゼント箱に入りちょこんと顔を出すなど、ユニークで可愛らしいシーンが随所に盛り込まれている。隠れてチョコを頬張っている所を見つかった新垣の驚き顔&上目遣いは必見だろう。

 なお、CMに関連して“贈られたいもの”を聞かれた新垣は「何でも嬉しい」と前置きした上で、「今(この撮影現場に)いるスタッフの皆さんのような『優しいまなざし』……です」と笑顔をみせていた。

■広瀬アリスの無防備な寝顔が美しすぎる……清楚な白シャツ姿も必見

 東京都知事選挙のイメージキャラクターを務める女優の広瀬アリスが、家ではついダラケてしまう“ダラ子”を演じるキャンペーン動画に新作が登場した。『今日の私は完璧』篇と題された今作は、広瀬演じる“ダラ子”の投票日当日の朝を描いたもの。アラームが鳴っても起きられず布団に潜り込んだり、投票所入場券が見つからず部屋の中をバタバタと走り回ったりと、広瀬は等身大の女性の姿をキュートかつコミカルに演じている。

 映像には、無防備に眠っているときの美しすぎる寝顔や、髪をグシャグシャしながらの焦り顔、家を出たときの晴れやかな笑顔など、広瀬の多種多様な表情が次々と登場。また、カジュアルで可愛らしい部屋着姿や、清楚な白シャツに真っ青なフレアスカートを合わせたレディな姿なども堪能できる贅沢な動画に、「広瀬アリスがただ可愛い」「癒される」「見入ってしまった……」などの声が寄せられていた。