俳優の柳楽優弥と、LINEスタンプで若い世代を中心に人気を集めているキャラクター、「けたくま」の作者のたかだべあ氏がコラボレーション。柳楽を「けたくま」と同じ頭身でキャラクター化した「やぎらくん」とそのぬいぐるみ(体長約12センチ)がお披露目された。
 
 たかだ氏は、今回のコラボで初めて実在する人物を描き下ろし。イラストの三面図と合わせて、ぬいぐるみとして完成した三面図が公開され、非常に再現度の高い仕上がりであることがうかがえる。ちなみに、「やぎらくん」が着ているのは、柳楽本人が祖母から贈られ愛用しているというストライプ柄のパジャマをモデルにしたもの。

 ぬいぐるみのほかに、やぎらくんとけたくまがコラボレーションしたオリジナルアニメーションも制作され、柳楽優弥公式SNS(ツイッター/インスタグラム)で公開中。「けたたましく動くやぎらくん」と「けたたましく動くクマ」のなんとも癒される夢の共演が楽しめる。独特すぎる奇妙な動きは、ずっと見ていられる中毒性のあるアニメーションとなっている。

 今回のコラボに際し、柳楽は「『やぎら本』の発売を記念して、けたくま作者のたかだべあさんによる描き下ろしで、僕そっくりのキャラクター、やぎらくんが誕生しました! このキャラクターを通して、いつもより少しゆるめな僕を身近で楽しんでいただけたらうれしいです。ぬいぐるみは、一緒に遊んだり、with やぎらくんと写真を撮ってみたり、ぜひいつでもどこでも皆さんのそばで一緒にお供させてあげてください。けたくまと一緒に踊り出すアニメーションもぜひお楽しみください。皆さんのお手元にお届けできる日がとても楽しみです」と、コメントしている。

 ぬいぐるみの「やぎらくん」は、9月20日に発売予定の、30歳記念アニバーサリーブック『やぎら本』スペシャル限定版に付属する特典の一つ。スペシャル限定版には、通常版とは異なる限定カバーver.の『やぎら本』、『やぎら本』撮影現場に密着したメイキング&本人によるスペシャルコメントを収録したDVD、本人が一枚一枚直に手押しした直筆サイン入り手形色紙、本書に収まり切らなかった写真で構成された本人直筆メッセージ入り年間カレンダー(2021年1月始まり)など、ファンにとっても特別な体験ができるコンテンツが盛りだくさんに詰め込まれている。

 スペシャル限定版は、HMV&BOOKS onlineで受付中。確実に購入できる予約受注期間は6月30日まで。