声優の鈴村健一が総合プロデューサーを務め、人気声優たちが出演する即興舞台『AD-LIVE 2020』(アドリブ)が、9月5日より開催されることが決定した。あわせて、初挑戦キャスト6人含む出演者16人が発表された。

 「AD-LIVE」は、大まかな世界観と舞台上で起こるいくつかの出来事が決められているだけで、出演者のキャラクター(役)、セリフ、全てアドリブで紡がれ、お互いのキャラクターは事前に知らされず舞台上で初めて知り演じていく。何が生まれるのかわからないアドリブ要素と、予め決まっているいくつかの出来事の化学反応により、その日その瞬間、その場だけの感動と衝撃のドラマが生まれることが、ファンの間で人気となっている。

 今回の公演は、謎制作のエキスパート・SCRAPとのコラボレーションによる舞台制作。舞台となるのは“豪華客船”で、謎解きがさまざま仕掛けられた“謎解き豪華客船ツアー”の船上で出会うのは【どうしても届けたい物がある人】と【どうしても会いたい人がいる人】。順調に航海していると思われていた豪華客船は突如沈没の危機に遭遇し、脱出を試みる出演者の2人の前にはさまざまな謎が立ちはだかる。海をゆく船上、限られた世界観の中で、どんな物語が紡がれていくのか。果たして彼らは無事脱出し、それぞれの目的を果たすことができるのか。「AD-LIVE」史上、最も予測不可能な舞台が開幕する。

 出演者は、鈴村健一、森久保祥太郎、八代拓、津田健次郎、西山宏太朗、高木渉、小野賢章、木村良平、木村昴、仲村宗悟、浅沼晋太郎、日笠陽子、蒼井翔太、浪川大輔、鳥海浩輔、吉野裕行。チケットは、「AD-LIVE ZERO」Blu-ray・DVD購入者対象先行優先販売が、28日より、ぴあファミリーマート抽選先行が7月19日より、一般販売(チケットぴあ)が8月8月から。価格は7500円(税込)。

■公演概要 ※昼夜2回公演
【千葉・森のホール21 大ホール】
9月5日(土):森久保祥太郎・八代拓
9月6日(日):津田健次郎・西山宏太朗

【東京・オリンパスホール八王子】
9月12日(土):高木渉・鈴村健一
9月13日(日):小野賢章・木村良平

【大阪・メルパルク大阪】
10月24日(土):木村昴・仲村宗悟
10月25日(日):浅沼晋太郎・日笠陽子

【神奈川・カルッツかわさき】
11月21日(土):蒼井翔太・浪川大輔
11月22日(日):鳥海浩輔・吉野裕行