テレビアニメ『アマガミSS』がきょう1日に放送10周年を迎えた。絢辻詞役の名塚佳織、桜井梨穂子役の新谷良子、棚町薫役の佐藤利奈といった出演声優が祝福する中、名塚が投稿したツイートが話題となっている。

 同アニメは、恋愛シミュレーションゲーム『アマガミ』(2009年発売)を原作とした作品で、『アマガミSS』として2010年7月に第1期、2012年1月に第2期が放送。主人公の橘純一が各ヒロインとオムニバス形式でラブストーリーを展開する。

 きょう1日に放送10周年を迎えると、名塚は自身のツイッターを更新し「たくさんのお祝いのお言葉、ありがとうございます。皆さまが支えて下さったおかげで、今日まで歩んで来られたことを心より感謝しております」と今でも応援してくれるファンに感謝。

 続けて「さぁ、みんなで復唱して♪ 絢辻さんは裏表のない素敵な人です! さん、はいっ◆」(◆=ハート)と、名セリフ「絢辻さんは裏表のない素敵な人です」をつづった。

 このセリフはゲーム内で実際に絢辻が主人公に対して復唱させるもので、これにファンは反応し「絢辻さんは裏表のない素敵な人です!」「絢辻さんは裏表のない素敵な人です!絢辻さんは裏表のない素敵な人です!…」と原作同様に同セリフを復唱。中にはノート1ページにぎっしりと「絢辻さんは裏表のない素敵な人です!…」と書いた画像を投稿するファンもおり、良い意味で狂気な盛り上がりを見せている。

 なお、主人公・橘役の前野智昭もツイッターを更新し「純粋で、本能に忠実で、それでいて紳士。そんなオトコに憧れています。これからも皆さんと一緒に作品を応援させていただきます!よさげなポンプ小屋さがしてきます」と作品のワードを入れて祝福している。