「目がつぶれてる…(笑)」「まぶたって、縦に閉じるんだっけ?」などと、衝撃的な秋田犬の寝顔写真がSNSで話題になっている。話題を集めているのは、秋田犬のじんくん(3歳)。最近では、「朝青龍に似ている」「オチョナンさんみがある」といった声も寄せられている。じんくんの寝顔に対する反響や、一緒に暮らす柴犬たちとの日常について、飼い主さんに話を聞いた。


■「朝青龍に似ている!」 何気なくSNSに載せた秋田犬の寝顔写真に反響が続々

――秋田犬のじんくんを飼い始めたきっけかについてお聞かせください。
【飼い主さん】じんを飼うきっかけですが、父が昔、秋田犬を飼っており、私自身も子供の頃から秋田犬が一番好きな犬種でした。でも、大型犬の飼育はうちではできないとのことで、その頃、柴犬とちょうどご縁があり、飼うことになりました。それでも秋田犬への憧れはあり、三代目の柴犬はちは、“忠犬ハチ公”から名前を取ったほどです(笑)

――最初に飼い始めたのは柴犬だったのですね。
【飼い主さん】そんな中、3年ほど前に、偶然家の近くで秋田犬の可愛い子犬を見かけて衝撃を受けました。それ以来、秋田犬が頭から離れなくなり、子犬を探していたところ、じんに出会い、あの小さい目の面白い顔に一目惚れをして、家族の反対を押し切って我が家に迎えることになりました。

――じんくんの寝顔がTwitterで話題になり、「癒しの寝顔」「猫派の俺もこれにはときめいた」「朝青龍に似てる」など、様々な反響が寄せられていました。そのことについては、どのように感じていますか?
【飼い主さん】まさかこんなにも反響をいただけるとは思ってもいませんでした。じんの寝顔が面白いなぁと思い、何気なく載せた画像で、こんなにも沢山の方々が笑いや癒しを感じてくださり、さらにあり難いお言葉まで沢山いただき、とても嬉しく感謝しております。

■「秋田犬の賢さには日々驚かされる」 空気を読んでほかの犬に気を使う姿も可愛らしい

――ほかにも柴犬のワンちゃんを飼われているようですが、じんくん、はちくん、モナちゃんの関係性はどういった感じですか?
【飼い主さん】3頭の仲ですが、モナとじんは異性同士なのでとても仲がいいです。お姉さんと弟の様な関係で、よく“わんプロ”をしたり、おもちゃの取り合いをしたりして遊んでいます。

――はちくんとじんくんは?
【飼い主さん】オス同士のはちとじんは、はちがじんのことを受け入れず攻撃をすると、じんはまだ4ヶ月程の子犬でしたが反発をしてしまい、最初はよく喧嘩をしていました。あるとき、いつものように喧嘩が始まったので、じんに上下関係を教えてあげたのをきっかけに、じんは一切はちに反発をすることはなくなりました。今でははち様状態で、はちの機嫌が悪いと、目を合わさずに別の部屋に行ったりなど気を使ってくれています。たまに、はちとモナが遊んでいると混ざりたいのか、はちに気を使いながらモナを間にして、3頭で遊んでいることもあります。

――じんくんはどのような性格ですか?
【飼い主さん】じんはとても賢く穏やかで、空気も読めるいい子です。仔犬の頃に教えたおて、おかわり、待ては5分程度でできるようになりました。お散歩から帰るときも、他の2匹は足を拭くのを待てずに家のなかに入ってしまうこともあるんですが、じんだけは絶対に拭いてもらうまでじっと待つんです。どんなときも、先にいた2匹を優先します。教えたわけではなく、自然に状況を理解してくれているようで、秋田犬の賢さには日々驚かされます。でも、臆病なところもあり、大きな体ですが結構怖がりです。じんは全てが可愛いですが、はちがおもちゃで遊んで飽きてポイした後に、そのおもちゃを取ってこっそりと1人で遊んでいる姿は、特に可愛らしいく感じますね。

――最後に、今後はワンちゃんたちとどのように暮らしていきたいですか?
【飼い主さん】今後も変わらず、美味しい物を沢山あげて、極力嫌な思いもさせず、3頭仲良く楽しく幸せに暮らしていけたらなと思っています。