真っ白な手をギューッとクロスし、舌を出して気持ちよさそうに眠るミヌエットの“しらす”(10ヶ月・メス)。動画は33万回以上再生され、「鬼鬼鬼かわいい」、「人間みたい!」と大きな反響が。他にも二本足で立ち上がったり、セクシーポーズをしたりする姿に、全国の猫好きが悶絶。甘えん坊で食いしん坊で、暴れん坊!? やんちゃなしらすちゃんの飼い主さん(@shirasu_nya)に、動画の裏側と知られざる素顔について聞いた。

■猫ファンを悶絶させたあの動画の意味は…?

――反響があった“ぎゅ〜からの舌ペロ”動画ですが、これはよくする仕草ですか?

【@shirasu_nyaさん】“ぎゅ〜”は眠いときによくしますが、“ペロ”はレアバージョンですね。

――しらすちゃんをご家族として迎えたきっかけは?

【@shirasu_nyaさん】短足の猫ちゃんを探していて、ブリーダーサイトの写真に一目惚れしました。

――名前の由来を教えてください。

【@shirasu_nyaさん】色味を見て、直感で決めました。実際に会いにいく前から、しらすちゃんと呼んでいました(笑)。

■アピール上手な暴れん坊!? おてんば女子のハマりごととは

――しらすちゃんは、どんな性格ですか?

【@shirasu_nyaさん】暴れん坊、甘えん坊、食いしん坊です(笑)。遊んでアピールとごはんアピールがすごく、暴れまわっています。

――(笑)。好きな食べ物は?

【@shirasu_nyaさん】ちゅーるが大好きです。また、ちゃんとあげたことはないのに、なぜかパンが大好きです。私が食べていると必死でパンクズをなめようとしてきます。机の上においていると咥えて持っていってしまうので危険です(笑)。

――食べ物以外で好きなことはありますか?

【@shirasu_nyaさん】なぜか食器洗機が好きです。うるさいので猫ちゃんは嫌いそうなのですが、使い始めるといつも食洗機のとなりにぴとっとくっついて寝ます。

――逆に、苦手なことは?

【@shirasu_nyaさん】爪切りですね。嫌がるので寝ている間に切ります。

――しらすちゃんがよくする行動はありますか?

【@shirasu_nyaさん】眠いときはヘソ天をよくします。あと誰かがリビングから動くと、寝ている時でも起きてきて、毎回監視するようについていきます。

――最近ハマっていることがあればお聞かせください。

【@shirasu_nyaさん】抱っこはあまり好きではないのですが、肩の上に乗ることにハマってます。高い目線で見られることが楽しいようで、肩の上に顔をのせて窓の近くにいくと喜んで外を見ています。

■家に帰ると玄関までダッシュでお迎え しらすが、幸せに生きてくれることが1番

――しらすと出会ってから現在までで、印象深いエピソードがあれば教えてください。

【@shirasu_nyaさん】おもちゃを誤飲して緊急病院に行ったことです。いつもおねだりするごはんもあまり食べず、初めて吐いてしまい元気がなかったので、念のため夜中の緊急病院にいきました。すると計40cmほどのゴム紐を飲んでしまっていて、緊急手術になってしまったんです。

――それはかなり心配されたのでは!?

【@shirasu_nyaさん】そうですね。もう少し遅いと命が危なかったようで、本当に怖かったです。おもちゃの管理が甘かったことを悔やんだので、みなさんに気をつけていただきたいです。

――新型コロナの影響で日本中が不安な毎日を送っていると思います。今まで以上に、しらすちゃんが癒しの存在となっていますか?

【@shirasu_nyaさん】家にいる時間が幸せな時間になりますし、のんびりしているしらすを見ると安心します。

――しらすちゃんとの生活で、一番幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

【@shirasu_nyaさん】仕事から家に帰ったとき、いつもダッシュで玄関に迎えにきてくれるときです。本当にかわいくて、生きててよかったと思います(笑)。

――今後、しらすちゃんと一緒に実現させたい夢はありますか?

【@shirasu_nyaさん】イラストやデザインの仕事をしているので、いつかしらすグッズを出すのが夢です(笑)。ですが、1番はしらすが幸せに生きてくれればそれで充分です!