「人をダメにするソファでくつろぐハムスター。」という一文と共にTwitterに投稿された写真が57万のいいねを集めた。大きなクッションの写った写真をよく見てみると、中央には白くて小さなハムスターが人間くさくくつろぐ姿。通称“人をダメにするソファ”に埋もれる愛らしい姿に「人間だけじゃなくてハムスターもダメにするのかw」「これは人をダメにする」などと反響。そんな人気のハムスター・ぱるちゃんの飼い主に、人気の理由を聞いた。

■当日の通知の数に驚き、コメント欄は犬や猫の癒し写真でいっぱいに

――差し支えない範囲で構いませんので、ぱるちゃんのプロフィールを教えてください。

【飼い主さん】名前は“ぱる”で、2歳のジャンガリアンハムスターです。

――“人をだめにするソファ”でくつろぐぱるちゃんの姿が57万ものいいねを集めましたね。

【飼い主さん】当日はすごい通知でしたね。ここまで反響があるとは思っていなかったので驚きしかありません。コメントもたくさん頂いたのですが、その大半がストレートに「かわいい」といったものから、見ていて優しくなれるようなコメントばかりだったことは嬉しく思っています。

――たくさんのコメントが寄せられていましたが、印象に残ったものはありますか?

【飼い主さん】「人をダメにするソファでくつろぐハムスターを見てダメになった」というコメントや、「ソファが破けて中綿が出たのかと思った」といったコメントが印象的でした。自分では思いつかない言い回しや綿に見えるという発想は自分には無かったので。また、犬や猫がこのツイートと同様にくつろいでいる写真もコメントとともに多数いただき、コメント欄が癒しの写真でいっぱいになったのも印象に残りました。

――たしかにたくさんの写真が投稿されていましたね。コメント数もそうなのですが、57万のいいねというのは本当に驚異の数字だなと。小さなハムスターの表情を撮影するのは難しいのではと思うのですが、お写真を撮るときに工夫されていることや、意識されていることはありますか?

【飼い主さん】いつもできるだけシンプルな構図にして伝えたい部分がわかりやすくするようにしています。たとえば、ソファのハムスターに関しては近くで撮るよりも引いて全体が見えるようにして撮ったほうが可愛さが伝わりやすいと思って撮りました。また、ハムスターの白い毛がきれいに見えるようにカメラ側の設定で明るめの写真にすること(強い光をあてるとかではありません)なども意識して撮っています。

――芯で遊ぶ姿も28万ものいいねを集めていました。これはどんなタイミングで撮影したお写真なのでしょうか?

【飼い主さん】ほとんど何も置いていない畳の部屋があり、そこでハムスターを散歩させることがあります。普段から芯に入ったりするのが好きなようなので散歩コースに置きました。その様子です。

――芯とかすぐにかじってしまうイメージなのですが、やはりあの後、かじられました?

【飼い主さん】いつも少しかじって出てくる感じですね。

――こちらに関して印象に残ったコメントなどはありましたか?

【飼い主さん】こちらも大半が可愛いといったものや癒されたというコメントが多かったのですが、「タバコみたい」「最初何かわからなかった」なんてコメントもありましたね。この写真も引いて撮った写真だったのでハムスターが小さく見えすぎたのかなと。

■あくまでもハムスターの写真メイン、飼育方法はあえて発信せず

――2.3万人と、たくさんのフォロワーさんがいらっしゃいますね。たくさんのハムスターアカウントがある中で、たくさんの方に支持されている理由をどう分析しますか?

【飼い主さん】ハムスターの写真を中心にツイートするアカウントとして活動しており、その他のこと(飼育方法や雑談など)は極力ツイートしていません。そのため、見ているほうも見やすいのかなと思っています。また、写真の構図もシンプルにして伝えたいことだけを写しているので、見てくれた人にも伝わりやすいのかなと。

――「まめ大福に似ているというコメントが多いから」と、まめ大福と並べたお写真をアップしていましたが、コメントを参考にしてお写真を撮ることも多いのでしょうか?

【飼い主さん】他の方のツイートを参考にしたことはありますが、コメントを参考にしたのはこのときが初めてだった気がします。まめ大福よりも他の大福のほうが似ているとのコメントもあったので今度はそれも参考にするかもしれません。

――ハムスターと一緒に暮らしていて、「思わず癒された」「クスッと笑ってしまった」といったエピソードがあれば教えてください。

【飼い主さん】ぱるの好きな生野菜数種類を盛り合わせにしたのですが、ブロッコリーを物凄い速さで口の中に詰め込んだことがありました。頬袋がぱんぱんになったので慌てて残りを撤去しましたが、その頃から大好物はブロッコリーなのかなって思っています。

――ぱるさんが特に好きな、ハムスターの表情や姿はどんなものですか?

【飼い主さん】食事をしているときの表情です。本当に美味しそうな顔で食べる姿に惹きつけられます。

――たくさんのフォロワー、いいねをしてくれる人に向けて、今後はどんな投稿をしていきたいなどありましたら教えて下さい。

【飼い主さん】基本的には今と変わらず写真を中心に投稿していきます。ハムスターとの日常生活、表情を少し違う視点で写真を撮れたらいいなって思っています。