空気清浄機はおならや足臭に反応するのか SHARPさんに聞いてみた

 こんにちは。読者から「くだらない話題ばかり記事にするんじゃない!」「もっと他に記事にすることあるだろう!」と、いつもお叱りを受けている筆者です。

 そんな私が今回えらんだテーマは「空気清浄機は本当に“おなら”に反応してるのか?」。だからどうしたと言われることを、毎回本気で調査し紹介する「無駄な事にまじめに取り組むシリーズ」(不定期連載)で取り上げていきます。

 実は以前からネット上で「彼氏がいたのでスカしっ屁したら空気清浄機が猛反応して気まずくなった」「おならをしたら空気清浄機がMAX反応する」「空気清浄機はほこりやその他のニオイよりもおならに強く反応する」といった声を見かけることがありました。それぞれ「バズった!」という話ではないのですが、個人的には興味深いテーマ。

 空気清浄機がおならに反応する……。空気を清浄にたもつための機械ですから、当たり前といえば当たり前なのですが、「まさかおならに反応するとは想像していなかった!」という人は珍しくなく、少し調べると上記のように驚く人の声を多数みつけることができます。

 ちなみに、正看護師資格を有する編集部所属のライター(梓川みいな)におならの成分を聞いたところ「おならの成分は7〜9割が空気で残りの成分が腸内で発酵する事により生じたメタンガス(無臭)や、微量成分」と教えてくれました。臭いの主な原因になっているのは後者の“微量成分”の部分。腐卵臭で知られる硫化水素などが含まれているそうです。

 それにしても実際のところ空気清浄機はおならに反応するのか? 私自身は経験がなかったため自宅にある私物のSHARP製空気清浄機でまずは実験してみることにしました。

 空気清浄機の前で待つことしばし。ついにその時が。という瞬間で、空気清浄機に尻をむけて噴射。すると噂どおりに「きれいモニター」とよばれる視覚的に空気の汚れが確認できる機能に一瞬で赤ランプがともり、MAX反応を開始しました。「ゴーーー!!!」という力強い音。

 「本当に反応した」、とその頼もしさに一種の感動をおぼえつつ、空気清浄機に尻をむけたままの姿勢で次にわきあがってきたのは「私いい年してなにしているのだろう」という虚無感……。と、落ち込んでもいられないので、気を取り直してサクサクいきますと、実験では反応することが確認できましたが、これだけでは「おならに反応している」とは確定しきれません。可能性として人が動いた時に巻き上がった目に見えないほこりや、その他の可能性も考えられるからです。

 そこで、「機能的に空気清浄機は本当に『おなら』に反応しているのか」を最終確認すべく、実験機として使用した空気清浄機のメーカー、SHARPの広報担当者に取材を申し込みました。

 正直くだらなさMAXの内容&“実験機で使ったメーカーがSHARPだったから”という理由だけでのお願いなので、もしかしたら受けてくれないかも……と思っていたのですが、心配とは裏腹に、シャープ株式会社の社長室広報担当者からはサクッと快諾の返事が。あまりの心の広さにSHARP本社の方向に向かい静かに手をあわせたのは言うまでもありません。感謝……。

========

<筆者>この度はご協力いただきありがとうございます。単刀直入にうかがいますが、空気清浄機は「おなら」に本当に反応しているのでしょうか?

【SHARP】反応しています。

<筆者>やはり機能としてちゃんと反応しているのですね。ちなみに反応する理由を簡単でかまいませんので教えて下さい。

【SHARP】おならには多くの悪臭成分が含まれており、空気清浄機に搭載しているニオイセンサーがその臭気に反応しているからです。

<筆者>「空気清浄機はほこりやその他のニオイよりもおならに強く反応する」という意見もありますが、実際その他のニオイなどよりおならは強く反応しがちなのでしょうか。

【SHARP】特におならに強く反応するというわけではなく、日常生活で発生する多くのガスに反応します。なお、おならは突発的に臭いやガスを発生するため、おならが出た際に非常に大きな環境変化をもたらします。そのため強く反応している印象をうけるのかと思います。

<筆者>私たちが想像している以上に、おならは室内の空気に影響を与えているのですね。ところで、空気清浄機がガスに反応しているため、おならももれなく反応することはわかりました。ここでふと思ったのですが、その理屈でいえば、同じく「足臭」にも反応するのでしょうか。足臭の原因は、バクテリアが靴や靴下内で増殖する際に発するガスが影響していると言われています。発生ガス種※はメタンチオール、プロピオン酸、3-メチルブタン酸(イソ吉草酸)なのだとか。※ American Chemical Society監修動画「Why Do Feet Smell?」参考。

【SHARP】ご指摘の下記成分ですが、
・メタンチオール(別名:メチルメルカプタン)
・プロピオン酸
・3-メチルブタン酸(通称:イソ吉草酸)
すべてに反応する訳ではありませんが、これらが含まれた複合臭であれば原理上反応はします。ただし、これらの臭気成分は臭気閾値(くさいと感じる濃度)が極めて小さいガスのため、人が感じる臭いほどの反応を示さない場合もあります。

<筆者>例えばですが、足臭として名高い「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし氏。野原家にSHARPの空気清浄機があったと仮定し、帰宅ほやほやの野原氏がその前を通ったら反応する可能性はあるのでしょうか。

【SHARP】野原ひろしさんの足臭を確認できないので、あくまで想像でのご回答になりますが。例えば「非常に足臭が強い」と仮定した場合、帰宅後前に製品の横を通るだけでも反応する可能性があります。もちろん保証はできません。

なお野原さんが下記の条件を満たした場合、最も反応しやすいと考えられます。

 1)非常に気密性の高い靴下とシューズを履いて1日を過ごす
 2)帰宅後、空気清浄機の目の前で、おもむろに靴下を脱ぐ
 3)脱いだ靴下を吸い込み口に近づける

<筆者>仮定での話ゆえ、答えにくいところありがとうございます。ちなみにおならをしたことを周囲に知られたくない人向けに、御社の空気清浄機の中でおならでも静かに反応するオススメの機種はありますか?

【SHARP】前述の理由より、弊社の空気清浄機でニオイセンサー搭載の機種は「しっかり」反応致しますし、最新の音声によるお知らせ機能搭載の機種では、「空気の汚れ見つけました!」とおしゃべりまでしてしまいます。お客様にはより信頼感が増して、ご好評を頂いています。

<筆者>しゃべる……ですか。好きな人の前だからこっそりという人にとっては、その時だけつらい機能かもしれませんね。

【SHARP】ご来客等、ご事情により反応を抑えたいお客様へは、弊社空気清浄機のほとんどの機種で、センサー感度を「低」に落とす設定モードや、「おやすみモード」等、静かな運転モードもございます。また、音声お知らせ機能も「切」に設定可能ですので、安心してご使用頂ければと思います。

<筆者>設定次第で周囲にばれるのが多少回避できるということですね。新しいものを購入しなくても、手持ちで工夫できるというのは救われる人が多いとおもいます。今回はお忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

========

 少し前には、足の臭いを検知して悶絶するというロボットが話題になりましたが、おならや足の臭いは空気清浄機などが通常感知する「ガス」と同じ成分が含まれているという話で、これらの理由が分かったのは収穫でした。それにしても、今の「においセンサー」って優秀なんですね。でも音声で周りに周知するのは勘弁してほしい……AIが発達したら、おならや足臭の特徴を検知して、さりげなーくごまかしてくれるような機能もつくようになってくれたらいいなぁ、まがりまちがっても「おならです!おならを検知しました!」という機能はつけないでほしいな……と思う筆者でした。最後になりましたが、こんなしょーもない疑問に科学的な見地からも含めて真面目に対応してくださったSHARPさんには、本当に感謝です。

<取材協力>
シャープ株式会社

<参考>
American Chemical Society監修動画「Why Do Feet Smell?」

(宮崎美和子)


関連記事

おたくま経済新聞の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索