サントリーの新商品「サントリー天然水プレッソ」シリーズが10月6日に発売されます。

 そのブランドキャラクターに、お笑いトリオのハナコが起用され、WEB動画「ちゃんとした食レポ名人戦」篇に出演。9月23日からサントリー公式YouTubeチャンネルで公開されました。さらに撮影裏話やハナコのインタビューも届いています。

 「サントリー天然水 プレッソ」シリーズは、「仕事や家事の合間などにすっきりとした甘さで喉を潤したい」という消費者の声に応えるため、新たに誕生したブランド。

 10月6日にシリーズから発売されるのは、「芳醇ぶどう&サントリー天然水」です。厳選したぶどう果汁を使用し、皮ごと搾ることでほどよい渋みと酸味のある、満足感たっぷりの果実の味わいに仕上がっているとのこと。また同シリーズのラインナップとして、「朝摘みオレンジ&サントリー天然水」も同日よりパッケージがリニューアルされます。

 そしてその美味しさを伝えるために選ばれたのが、真面目な性格ゆえの全力食レポートが「芸人一ちゃんとしてる!」とテレビで話題の、ハナコの岡部さん。

 サントリーによると、「新商品である『サントリー天然水プレッソ』シリーズのキーワードは、『ちゃんとしてる』。ぶどうの濃さがぎゅっと詰まった芳醇な味わいと飲み心地が『ちゃんとしてる』ことを表現する際に、岡部さん以上にふさわしい人はいないと考え、ブランドキャラクターとして起用しました」とのこと。

 さらに、「岡部さんだけではなく、秋山さん・菊田さんに、岡部さんのちゃんとしてる食レポの『解説者』としての役割を担ってもらうことで、キングオブコント王者でコント力に定評があるハナコさん本来のネタの力と、岡部さんのちゃんとしているパーソナルな一面が合わさり、サントリー天然水の新しい仲間である『サントリー天然水 プレッソ』シリーズが、ちゃんとしてることを、チャーミングに伝わることを狙います」と話していました。

 WEB動画「ちゃんとした食レポ名人戦」篇では、 ちゃんとした食レポ選手権を開催。岡部さんが次々と繰り出す「ちゃんとした食レポ」の技を、スタジオで菊田さん・秋山さんが、まるで将棋番組のそれのように的確に解説をしていきます。

 岡部さんが繰り出した「ちゃんとした食レポ」の技は、「パッケージ読み上げ」(商品パッケージに書かれている情報をちゃんとそのまま読み上げるだけ)、「シンプル感想」(恥ずかしがらずに、おいしいと感じたら、おいしいと言う)、「さりげなく商品名連呼」(商品名は一度ならず二度三度連呼し、信頼を勝ち取る)、「予習してきたのに予習してないふり」(食レポの質は、予習の量で決まる。決してドヤ顔しない)、「サントリーに確認」(真摯な姿勢が強い信頼につながり、何気ない会話が次の仕事につながる)の5つ。

 岡部さんが織りなす予想外の高度な技に、「これはやられた」と思わず解説を忘れて感心してしまう菊田さん。CM明けに行われる同シリーズの「朝摘みオレンジ&サントリー天然水」の食レポにも、期待が高まります。

 WEB動画の撮影では、予定時刻より少し早めにスタジオ入りしたという岡部さん。テスト撮影で岡部さんの代役を務めた俳優は背格好だけでなく、頭も丸刈りで、岡部さん本人が「ボクがいるみたい……」とため息をもらすほど。岡部さんは本番の撮影で入れ替わる際、「よろしくお願いします」とあいさつし、軽く談笑していたそうですが、そっくりな2人が会話している様子はどこかユーモラスで、スタジオの中ではクスクスと笑う声も聞こえたとのこと。

 「芳醇ぶどう&サントリー天然水」を飲んでリアクションするシーンでは、岡部さんが得意の食レポを披露。グビっと気持ちよく飲み込んだあと、力いっぱい「おいし〜い!」とセリフを話すと、「もっと高いテンションで、カメラの向こうに伝えてください」とリクエストが入り、岡部さんがさらに力を込めると、監督に「カンペキですね!」と称賛されたのだとか。

 しかし、監督のOKサインが出て安堵の表情を見せた岡部さんでしたが、「今のタイミングだと『早いよ!』って怒られちゃうかなぁ……」と、テレビ番組で共演している先輩芸人の評価を気にしながら苦笑いしていたそうです。

 食レポシーンの撮影では、「ちゃんと芳醇ぶどうだから奥深いんだ!」などのセリフに合わせ、作り込んだ表情や手ぶりを加えるなど、アドリブの演技でおいしさを表現した岡部さん。カメラが止まっている間も直立不動でセリフの練習を繰り返し、長いセリフが続く撮影でもほとんどNGを出すことがなく、監督もその真摯な姿勢を「ちゃんとしてるね」と高評価していたとのことです。

 「芳醇ぶどう&サントリー天然水」を飲んでコメントするシーンでは、「『ゴクゴク』は2回ですか?3回がいいですか?」と監督に質問するなど、表現を追求していた岡部さん。撮影が進むにつれて飲む量も多くなり、お腹がいっぱいにならないか心配したスタッフが声をかけるひと幕もあったそうです。

 そんな状況の中でも、食レポだけでなく、大食い企画でも実力を発揮している岡部さんは、「おいしいからグビグビいけちゃいます」とケロリ。

 最後の「ちゃんとした食レポ名人戦」の解説を菊田さんと秋山さんが行うシーンは、すでに撮り終えていた岡部さんの食レポ映像を確認しながら撮影。岡部さんが全力で食レポする映像を初めて見た2人は、その力の入り具合に思わずクスリと笑いながらも、撮影が始まると、まるで岡部さんがその場にいてハナコ 3人でコントを行っているかのようにリズミカルなやりとりを展開したそうです。

 ハナコが、「サントリー天然水プレッソ」シリーズの広告キャラクターに起用されたことについて、「びっくりです。ハナコはお水のイメージないですから。水を使ったコントをやっているわけでもありませんからね」と笑いながら話していた秋山さん。

 岡部さんも、「『サントリー天然水スパークリング』が大好きで、ずっと飲んでいたから、ガブ飲みしている姿をどこかで見られたのかもしれませんね」と笑いながらも、「大好きな商品と同じブランドですから、WEB動画に出られるなんて本当に嬉しいです」と喜んでいる様子でした。

 菊田さんは、「自分の人生で、ひとつの商品を背負って生きることになるなんて思ってもみなかった」と驚き、「その商品の『顔』になれるわけですから、こんなにありがたいことはありません。実直に生きなければ……と、背筋が伸びる思いです」と感想を述べていました。

 さらに、WEB動画に出演できるとマネージャーから聞いた時は大騒ぎだったそうで、「あの天然水ですか?」と何度も確認したと、笑いながら振り返り、岡部さんは「今日の撮影では、後ろに(パッケージデザインの)山を背負ったので感激でした」と話していました。

 最近は演技派俳優のイメージもある岡部さんについて、秋山さんは「岡部の演技力に気づいてもらえたな、と。ボクらはずっと賞賛してたんですけど、やっとドラマやCMのオファーが来るようになって嬉しいですね」と語ると、岡部さんも「秋山は以前からそう言ってくれていて、そのために芝居ができるようなネタを書いてくれていました」と返していました。ちなみに秋山さんは、「銀幕デビューまで持っていきたい」とのことです。

 “ちゃんとしてる”がキーワードとなる今回のWEB動画。メンバーの“ちゃんとしてる”ところや、“ちゃんとしていない”ところを質問されたハナコの3人。

 秋山さんが「菊田は髪型のセットがちゃんとしてますね。髪をセットしないと家から出ないですから」と言うと、菊田さんは「そうなんですよ。メイクはしてもらいますけど、髪型は自分でセットします。カッコいい自分で外に出たいんですよね。ちゃんと髪をセットしておくと、外出がワクワクするんです」とコメントしていました。

 菊田さんは、「岡部のちゃんとしていないところは、マジで忘れ物が多いこと。毎回のようにスーツを忘れてきますね。それと電車の網棚に荷物をのせたとき『忘れるなよ』って声をかけるんですけど、それでも忘れるんです」と暴露。すると岡部さんは「ボク、東京中の駅の忘れ物を取りに行く場所、知ってるかもしれません」と笑いながら認め、「どの駅でも聞かずに行けます」と話していました。

 逆に岡部さんのちゃんとしてるところについて、菊田さんは「人へのプレゼントですね。あれは本当に感心します」と絶賛。「ボクは子供の出産祝いをもらったんですけど、家族全員分のスニーカーをもらって、さらによだれかけまでくれて……どんだけくれるんだよ!って。かえって気を遣うからそんなにいらないよ。くれすぎだよ!」と喜びながらも、突っ込んでいました。しかし、岡部さんは「今後もまた、お子さんが大きくなったら、ね」と笑い、まだまだ続きそうです。

 一方の岡部さんは、秋山さんのちゃんとしてるところについて、「刈り上げがちゃんとしてます。この歳でこんなにちゃんと刈り上げてる人いないです」と紹介すると、秋山さんは「頼んでないのに刈り上げされちゃうんです。床屋さんがちゃんとしてるんですね」と、笑いながらも認めていました。

 そんな秋山さんは、菊田さんの意外な一面を紹介。「菊田はすごく冷静というか、あまり芸人っぽくないというか……ライフプランナーさんに将来について相談したらしいんですが、『このままハナコを続けていくと73歳の時点で2億円の借金ができる』と言われた、と。それで『芸人を続けるかやめるか、選択する最後のチャンスだ』と言われ、ちゃんと悩んでます。これはさすがだなと思いました。今、ハナコはじりじりと仕事が増えて、これからという時なのに、普通は悩まないじゃないですか」と、コメント。

 菊田さんも「個人事業主は年金が少ないですからね。それで2億円の借金と言われて……」と話し、秋山さんは「本当は邁進する時期だと思うんですけど、ちゃんとライフプランナーさんを優先してる。この感性はさすがだな」と感心?していました。

 意外と3人とも“ちゃんとしてる”ハナコが出演しているWEB動画「ちゃんとした食レポ名人戦」篇(1分54秒)は、9月23日からサントリー公式YouTubeチャンネルで公開しています。

情報提供:サントリー食品インターナショナル株式会社

(佐藤圭亮)