カビで真っ黒だったなんて!冷蔵庫の製氷機やめました

カビで真っ黒だったなんて!冷蔵庫の製氷機やめました

何気なく使っている家電製品ですが、便利なようで人によっては面倒に感じる機能もあるようです。ネット掲示板の発言小町では、冷蔵庫の製氷機を巡って意見が交わされていました。

給水タンクに水を入れておくだけで氷ができる冷蔵庫の自動製氷機能を「とても便利」というトピ主の「うさ」さん。でも、タンクやフィルターなど部品を定期的に洗浄しなければならないのが面倒で、製氷機を使わなくなってしまったといい、発言小町に「皆さんは製氷機能を使っていますか? どのくらいの頻度で洗浄していますか?」と投稿しました。

大手小町編集部がツイッターで、製氷機を使っているかどうかを尋ねたところ、「使っている」が6割、「使っていない」が4割という結果に。発言小町には、40件余りの反響がありました。

製氷機をよく使っているというのは、「beru」さん。「ゆでた麺をしめたり、野菜を洗うにも、氷はたくさん使いますから、ありがたい機能」と書き込んでいます。同じく愛用しているという「hana」さんは「清潔な氷を食べたいので、水を入れ替えるときにタンクもパイプ部分も全て外して分解して洗浄しています。ズボラな性格なので他のことはそこまでマメにはしませんが、自動製氷だけはマメに手入れできるのが自分でも不思議なところです」とコメントしました。

一方、「説明書を見ると1週間に1回洗浄と書いてありました。手間も掛かるし、衛生上不安だったので製氷皿をあえて使っています」というのは、「Juju」さん。このほかにも製氷機を使わない人からは、「購入当初は使っていたのですが、随分と長時間にわたって管のところに水が停滞していることになるなと気になりだして、それっきり使わなくなりました」(「ゆず」さん)、「現在の冷蔵庫は、自動製氷機能付き冷蔵庫の3台目です。しかし、カビなどの衛生面が気になり、2台目以降は一度も使っていません。氷はスーパーやコンビニで購入します」(「アイシー」さん)、「無精者なので、洗浄しなくなり、製氷しなくなり……です」(「アルパカ」さん)といった意見が寄せられました。やはり手入れの面倒さを挙げる人が目立ちます。

「グレープバイン」さんは「25年ほど前に、自動製氷機能のある冷蔵庫に買い替え、最初のうちはうれしくて使ってました。内部を洗浄しなきゃいけないなんて知らず、洗浄のことを知り内部をあけてみたところ、黒カビで真っ黒!! 知らずにそれを今まで飲んでたんだ…って、今思い出してもゾッとする出来事です」と書き込み、以来、使わなくなったそうです。

冷蔵庫の製氷機は、メーカーや機種によって仕組みが異なるので、ふだんから取扱説明書をよく読んで、こまめに手入れをした方がよさそうです。


関連記事

大手小町(読売新聞)の他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索