お悩みアドバイザー・壇蜜(タレント)

【相談】浮気で4年間も一緒にいた大事な人を裏切ってしまって、罪悪感でいっぱいです。大学で4年ほど付き合った彼氏と卒業間際に別れ、すぐに今の彼氏と付き合って3か月ほどたちました。元彼とは家族のような関係で居心地がよかったのですが、刺激を求めて新しい恋に心が揺れてしまいました。

今の彼は、愛情表現をたくさんしてくれます。でも、束縛が激しく、ぞっとするほど独占欲が強くて怖くなります。別れを切り出したことも何度もありますが、別れたくないという押しに負けてしまいます。

元彼と別れる時は、言い争うこともなく仲良くお別れしました。問い詰めたり感情的になったりせず、優しかったです。そんな彼の姿をみて、浮気したことを後悔しました。本当にバカなことをしたと思いました。恋愛感情はもうなかったけど、家族愛のようなものはずっとありました。それを壊した自分が許せなくて、とても後悔しています。

元彼からは今も時々連絡がきます。元気かとか、今日は何をしたとか、それくらいですが、心の支えになっています。今の彼氏ときちんと別れて、しばらくひとりになって、自分がしたことを反省しようと思います。私はこれからどうしたらいいでしょうか。どうか、教えてください。(ハンドルネーム・みと)

どちらの男性とも距離を置き、元彼と同じ気持ちを味わってみる

【回答】私も20代の頃、優しく穏やかな弟のような彼がいるにもかかわらず、年上の刺激的な男性が気になってしまったことがあります。人の持つ奥深い魅力を探すことに気持ちを注げなかったがために、他の人の刺激に誘惑されてしまったのです。大なり小なり「ないものねだり」してしまうのは未熟な人間として仕方ないことかもしれません。しかし、裏切ったこと、傷つけたことが仕方ないで片付けられないのもまた事実です。

今みとさんにできることは、どちらの男性とも距離を置き、やがて離れていくことだと思います。束縛に慣れてしまうと、支配欲の虜とりこになってしまい、自分を見失う危険があります。そして、居心地の良い彼のもとに戻っていったとしても、甘やかされた自分に嫌悪感がわいてくる日がいつかは来るでしょう。若いみとさんの心が男性への脅威や罪悪感で支配され、正常な判断が出来なくなることは、とても悲しいことだと思います。連絡を取れば揺らぐでしょう。みとさんが一人になって生活をしたとき、寂しさやもどかしさを感じると思います。同じ思いを元彼もしていたのです。今彼もするかもしれません。

反省して、同じ感情になることで、見えてくるものもあるかもしれません。