聖地・中津の絶品からあげ「九州産若鶏のからあげ」(大分県・からあげの鳥しん)

からあげの聖地・大分県中津。その「中津からあげ」激戦区で20年前に創業し、からあげグランプリで最高金賞を最多受賞しているのが「からあげの鳥しん」だ。“とにかく美味しい”と評価される鳥しんのからあげは、旨味とコクが違う。

▶詳しくはこちら

発祥の店の究極のとり天「レンジでチンする東洋軒のとり天」(大分県・レストラン東洋軒)

からあげと並ぶ大分の名物・とり天。ここ東洋軒はその発祥の店としてあまりにも有名な名店だ。熱々のうちはもちろん、冷めても衣がサクサクなのは、本家だからこそ出せる唯一無二の味わいである。

▶詳しくはこちら

創業60余年変わらぬ味と品質「遠山ジンギス ハイグレード」(長野県・肉のスズキヤ)

古くから信州の秘境・遠山郷でパワーフードとして親しまれてきた「遠山ジンギス」。なかでも一番人気は、ビールにピッタリなマトンのロース肉を使用したハイグレード。

▶詳しくはこちら

キムチの旨味が染み込んだゆで卵「たまごキムチ」(栃木県・キムチ家 舳心)

卵の丸ごと感がインパクト大な「たまごキムチ」は、地元の有名ブランド卵「那須御用卵」を新鮮なうちに茹でてキムチ漬けにした人気商品である。

▶詳しくはこちら

日本のビール発祥の地ならではの柿ピー「横濱ビア柿」(神奈川県・美濃屋あられ製造本舗)

ビールの酒肴の代表格・柿の種を、日本におけるビールの発祥の地・横浜で昭和4年(1929)から作り続けている美濃屋あられ製造本舗。同社の柿の種には9種類のラインアップがあるが、ビール好きにお勧めしたいのが「横濱ビア柿」だ。

▶詳しくはこちら

肉屋ならではの贅沢なカレーパン「手作り佐賀牛カレーパン」(佐賀県・福岡精肉・デリカ)

佐賀牛や若楠ポークなど、佐賀に特化した商品にこだわる肉屋さんの人気惣菜は「佐賀牛のカレーパン」。中のカレーは佐賀の和牛の筋からとったスープで佐賀牛を煮込んだ、肉屋ならではの味を楽しめる。

▶詳しくはこちら

うに風味の揚げそら豆 「うに豆」(長崎県・藤田チェリー豆総本店)

島原湧水に水浸けしたそら豆を植物油でカリッと揚げ、生ウニを使用した秘伝の配合で作った衣でコーティングした「うに豆」。少し多めに口に入れると良い。

▶詳しくはこちら

コリッと歯応えと秘伝タレの旨み「チャンジャ」(兵庫県・中山商店)

厳選したアラスカ産天然鱈の胃袋を、特製ごま油と韓国英陽産トウガラシ、福地ホワイト六片ニンニクなどをブレンドした秘伝のタレで仕上げた絶品チャンジャ。

▶詳しくはこちら

こだわり素材を贅沢に詰め込んだ吹き寄せ菓子「おつまみ百撰 宴の華」(東京都・おいしい御進物 逸品会)

往年の大女優など、各界の著名人たちが愛してやまない吹き寄せ菓子。彩り鮮やかで、つまむごとに違う味が愉しめる。

▶詳しくはこちら

アワビのような食感の牛ホルモン「ほるもんじいぃの黒ホルモン」(熊本県・市房食堂)

新鮮な国産牛のホルモンを、まるでアワビのような食感に仕上げた「黒ホルモン」は、韓国生まれの創業者が生み出した完全オリジナルの名物料理だ。

▶詳しくはこちら

ニンニクを二度揚げしてスナックに「焼きにんにく 黒こしょう味」(長野県・信州物産)

厳選したニンニクを粒のまま二度揚げし、カリカリ、サクサクのスナックに。砕いて締めのラーメンのトッピングにしても美味しい。

▶詳しくはこちら

口の中で素材の良さがわかる絶品コロッケ「男爵コロッケ」(東京都・コロッケ西郷亭 オンラインショップ)

人気のコロッケ店、西郷亭のコロッケをオンラインでお取り寄せできる。ビールとともに味わいたくなる、昔ながらのやさしい味だ。

▶詳しくはこちら

黒毛和牛とブランド豚のメンチカツ「格之進メンチ牛醤セット」(岩手県・格之進オンラインストア)

人気が高く、注文が殺到している格之進のメンチカツ。素材にこだわった逸品を堪能してほしい。

▶詳しくはこちら

琵琶湖産エビを使った滋賀の郷土料理 「えび豆煮」(滋賀県・魚三)

琵琶湖の新鮮な活えびをホクホクの豆と一緒に炊き上げた「えび豆」。子どもの頃に見たお父さんの思い出がよみがえりそうな逸品。

▶詳しくはこちら

サクサク香ばしい、冷やして食べるが肝「努努鶏 手羽中」(福岡県・鳥一番フードサービス)

アツアツの唐揚げもいいけれど、暑い日の酒の肴にはひんやり冷やした唐揚げはいかがだろうか。その名も「冷やして食べる唐揚げ」。博多名物としても人気の一品だ。

▶詳しくはこちら

ふっくら肉厚の国産エイヒレ「七味エイヒレ」(佐賀県・岩本商店)

居酒屋の定番メニューのひとつでもあるエイヒレ。佐賀県の唐津にある創業60年以上を誇る岩本商店の「七味エイヒレ」は、肉厚原料のみを選んだ食べごたえのある逸品だ。

▶詳しくはこちら

赤味噌と豚もつのマリアージュを堪能「どて煮」(愛知県・角千本店)

大正7年(1918)創業、老舗麺処・角千本店のまかないから生まれた人気メニュー。名古屋伝統・赤味噌の濃厚な味わいを堪能したい。

▶詳しくはこちら

創業60余年の伝統の味「來々軒特製冷凍生餃子」(東京都・來々軒)

昭和34年(1959)の創業以来、「タンギョウ」の愛称で親しまれる老舗中華料理店・來々軒の餃子。シャキシャキ食感の餡と麺生地で作った皮の相性は抜群だ。

▶詳しくはこちら

親鶏の旨味とコクが詰まった逸品「大山親鶏あらびきシュウマイ」(東京都・菅商店)

ブランド鶏として知られる大山どりの親鶏を100%使用したシュウマイ。食感とコク深い肉汁を楽しめるポイントは、あえて「粗びき」に仕上げることだという。

▶詳しくはこちら

濃厚な味噌味がクセになる「味噌せんべい」(長野県・酢重正之商店)

味噌を知り尽くした酢重正之商店が、秘伝のレシピによって作り上げた特製味噌だれを使って一枚一枚丁寧に焼き上げた味噌せんべい。保存がきくので、取り寄せておけばいつでも楽しめるのが嬉しい。

▶詳しくはこちら

行列の絶えない人気店の味が愉しめる「もつっ子」(群馬県・永井食堂)

昭和40年(1965)創業、群馬県渋川市の超有名行列店。こちらの看板メニューは、なんといっても1日600杯は注文される「もつ煮」。これと全く同じお取り寄せ商品が「もつっ子」だ。

▶詳しくはこちら

岡山県北部のご当地グルメ「津山ホルモンうどん」(岡山県・石井食品)

B1グランプリ準優勝の「津山ホルモンうどん」は、古くから畜産業が盛んな岡山県北部のB級グルメ。焼肉にも使われる甘辛いタレは、ビールが進むこと間違いなし。

▶詳しくはこちら

(文◎小畑彰弘)

【2020年10月〜】ビールは値下げ。第3のビール・新ジャンル・発泡酒は?酒税法税率改正で値上げ/値下げになるお酒一覧
家庭用ビールサーバーのおすすめ17選!選び方や仕組みをタイプ別に徹底比較
国産クラフトビール銘柄19選|全国のこだわりの味をお取り寄せ