夫がくれたサプライズを描いた漫画「誕生日前のサプライズ」がSNS上で話題となっています。誕生日の1カ月前、ホテルの食事かケーキを夫にリクエストしていた妻。しかし、後日、体重や新型コロナウイルスの心配からデートはなしになり、ため息をつきますが…という内容で「すてきな旦那さん」「愛を感じます」「おめでとうございます」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

今年は何もなしと諦めていたら…

 この漫画を描いたのは、Taro(ペンネーム)さん(40)です。普段は漫画家として、ウェブ広告やパンフレットなどに漫画を描いています。インスタグラムでは、夫婦の何気ない日常を漫画にしています。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

Taroさん「今年の誕生日は何もなしかと諦めていたところ、せっかくの休日にもかかわらずわざわざ買いに行ってくれて、しかも以前から、オーダーで準備を進めてくれていたことがとてもうれしかったからです」

Q.毎年、ご夫婦の誕生日には食事に出掛けるのですか。

Taroさん「必ず食事に出掛けるわけではなく、その年によります。主人からは、プレゼントのときと食事のときがありました。私は主人の好きな食事とプレゼントが定番です」

Q.誕生日以外のイベントや記念日も一緒にお祝いするのでしょうか。

Taroさん「誕生日以外も一緒にお祝いします。必ずお祝いするというより、覚えていたらするくらいの気負わない感じです」

Q.すてきな旦那さまですね。サプライズを受けたときのお気持ちを教えてください。

Taroさん「3月は主人の仕事が本当に忙しい時期で、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、通常より煩雑になって大変だったと思います。そんな中、このようなお祝いをしてくれて、幸せと感謝の気持ちでいっぱいになりました」

Q.サプライズはよくあるのですか。

Taroさん「よく、うれしいサプライズをしてくれます。主人から出勤前に渡されたクイズを解いていったら、プレゼントの答えだったときは一日がイベントのようで楽しかったです」

Q.ご出産前ということですが、普段から気を付けていることは。

Taroさん「体重増加です。ちょっと食べすぎたかなと思うと、すぐに1キロ、2キロと増えるのですごく神経質になります」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

Taroさん「仕事と言って出掛けたことに対して、『優しいうそですね』というコメントを頂きました。また、『すてき』『最高のプレゼントですね』『旦那さんの愛があふれてる』など、夫婦ともに照れるほどのコメントをたくさん頂きました」