出張で家を空けたときの出来事を描いた漫画「飼い主出張へ行く」がSNS上で話題となっています。ある日、1泊の出張に出掛けることになった女性。2匹の愛猫に別れを告げ、いざ出掛けますが、出張先のホテルで寂しさがこみ上げてきて…という内容で「分かります」「すてきです」「寂しいのは人間」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

愛猫と離れて過ごした気持ちは?

 この漫画を描いたのは、In.S_そーい(ペンネーム)さんです。イラストレーターとして活動しており、インスタグラムで猫との日常漫画やイラストを描いています。小さな頃から絵が好きで、漫画は中学生の頃から描き始めました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

In.S_そーいさん「仕事で出張することがあり、にゃんずに一晩会えなかったのがとても寂しかったからです」

Q.猫ちゃんお留守番での出張は、今回が初めてだったのでしょうか。

In.S_そーいさん「以前から、たまにありました」

Q.普段から、ずっと一緒にいる猫ちゃんと離れて過ごした気持ちは。

In.S_そーいさん「誰もいないはずのホテルの部屋でもつい、猫の姿を探してしまったり、当たり前にいるような気がしました。そして、いないことを思い出して寂しい気持ちになり、カメラロールの画像を眺めたりしていました」

Q.出張から帰ってきたときの心境を教えてください。

In.S_そーいさん「たった1日ぶりなのに初めて触れたような、他のどんなものよりも柔らかくてかわいくて気持ち良くて良い匂いがして…とても幸せでした」

Q.見守りカメラが流行していますね。

In.S_そーいさん「とても興味はありますが、それほど家を空けることはありませんし、『設置していない部屋に行ってしまったら、ほとんど映らないのでは…?』と思い、設置に至っておりません」

Q.逆に、猫ちゃんとお出掛けする機会も多いのですか。

In.S_そーいさん「完全室内飼いなので、一緒にお出掛けすることはないです。お出掛けは病院に行くときくらいですね」

Q.ご自身にとって、猫ちゃんの存在とは。

In.S_そーいさん「元気の源でもあり、一番の癒やしでもあって、友達のような子どものような…とても言葉で表せません!! 『この、言葉にできない気持ちを少しでも表現できれば…!』と思いながら漫画を描いています」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

In.S_そーいさん「共感のお声が多かったです。家に帰るたびに猫のかわいさに驚かされる方が多いようです」