「食物アレルギー」がある自閉症児の息子、その“命”を守るために私が訴えたいこと

「食物アレルギー」がある自閉症児の息子、その“命”を守るために私が訴えたいこと

 筆者の息子は知的障害のある自閉症児で、食物アレルギーがあります。自閉症が原因で命を落とすことはありませんが、食物アレルギーは、一時も気を抜くことができない“命に関わること”です。2012年12月、東京都調布市の小学校で、女児が給食で出された粉チーズ入りのチヂミを食べ、食物アレルギーによる「アナフィラキシーショック」で死亡する事故が起こっています。

 筆者は試食コーナーに置いてある食べ物や、子どもたちの集まりで配られるお菓子などに目を配り、常に緊張感を持って、ひやひやしながら子育てをしてきました。現在、息子は18歳ですが、アナフィラキシーショックを起こしたときに備え、自己注射薬を携帯しています。

義務と推奨の境目で危険にさらされる命

 総菜売り場やレストランでは、食物アレルギーの原因となる「エビ、カニ、小麦、ソバ、卵、乳、落花生」が表示されています。特定原材料の7品目として、表示することが義務化されているからです。

 さらに、表示が推奨されている「特定原材料に準ずるもの20品目」は「アワビ、イカ、イクラ、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、 牛肉、クルミ、ゴマ、サケ、サバ、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、マツタケ、モモ、ヤマイモ、リンゴ、ゼラチン」です。ただ、表記を推奨されているだけで法律で義務化されていないので、含まれていても表示されないことがあります。

 総菜売り場やファミリーレストランなどでは、「7品目」あるいは「20品目」以外のものは書かれていないことが多いです。例えば、落花生(ピーナツ)のことは触れられていても、表示義務のないアーモンドについては書かれていないケースがあります。全てのアレルギーの人に配慮した原材料表示は、現実的に難しいからです。

 息子は、表示の「義務と推奨の違い」「書かれていないものも入っている可能性がある」ことが理解できないでいます。表示義務のある落花生については「落花生が入っています」と書かれていれば「ナッツ類で入っているのは落花生だけ。アーモンドは入っていない」と勘違いしてしまうようです。親亡き後、一人で総菜を買い、外食をすることになったときに心配でなりません。

 しかし、周りの人全てに、食物アレルギーについて理解してもらうことは難しいとも思います。そこで、息子の将来に向けて「ナッツアレルギーがあります。アーモンド、クルミ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツは入っていませんか」と書いた紙を持たせ、お店の人に見せる練習をしています。誤食事故を防ぐための「自分から危険を回避する練習」です。

食物アレルギーをめぐる誤解

 ある時、息子を若いヘルパーに預けたところ、「落花生=ピーナツ」と知らずに、ピーナツバターが入っているカレー弁当を買い与えてしまい、アナフィラキシーショックを起こしました。大学病院の救急外来に運ばれ、事なきを得ましたが、カレーにはコクを出すためにピーナツバターが使われていることがあるので注意が必要です。

 スナック菓子は使用している原材料の多くを表記しているので、「白か黒か」「全か無か」がはっきりと分かりやすくなっており、そうした意味では安心できる食べ物です。しかし、スナック菓子を手にしている息子の写真をブログに載せると、「スナック菓子や総菜を食べさせる親が悪い」「外食しなければよい」とバッシングを受けました。恐らく「外食や加工食品を食べさせているからアレルギーになる」という誤解があるのでしょう。

 食物アレルギーは、加工品や添加物というよりも食材そのものに反応します。例えば、小麦アレルギーのある人は、無農薬の小麦で手作りしたパンであっても、わずかでも口にするとアレルギー反応を起こします。パン店の前を通るだけで、小麦粉を吸って反応が起こる人もいます。

 また、米アレルギーの人は胚芽の部分に反応するので、玄米は避けなくてはならず、アレルギーの原因となる成分を除去した米「低アレルゲン米」を食べている人もいます。つまり、「自然なものであれば大丈夫」というわけではないのです。

より詳細な表があれば…

 食物アレルギーを持つ人たちのそれぞれが、どの食品に反応するのかは千差万別ですが、使用されている食品について全て表記することは、原材料の種類が多すぎて不可能だと思います。

 しかし、食物アレルギーの人にとっては命に関わることです。食品の原材料表記については「食物アレルギーをお持ちのお客さまへ。乳・卵・小麦・ソバ・落花生・エビ・カニの7品目以外は明記しておりません。店員にお尋ねください」と大きく掲示し、義務化されていない原材料についても、より詳細なアレルギー表を渡すなどの方法にしてほしいと思っています。


関連記事

オトナンサーの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索