涙腺崩壊!ベストセラー『「のび太」という生きかた』から学ぶ人間関係の極意

涙腺崩壊!ベストセラー『「のび太」という生きかた』から学ぶ人間関係の極意

こんにちは、ヨムーノ編集部です。  

国民的マンガ「ドラえもん」。    
ずっとドラえもんとのび太は一緒にいるように見えますが、出会いと別れも経験しています。

ここでは、「ドラえもん学」を研究している横山泰行さん著書「「のび太」という生きかた」(出版社:アスコム)の中から一部を抜粋・編集して、人間関係の極意をご紹介します。

当たり前の人間関係こそ大切にする。でも依存し過ぎない

人との別れは、たいていの場合、ある日突然やってきます。  
そのきっかけは、実に様々。日常では、急なトラブルで人間関係にヒビが入ることは珍しくないですし、交通事故に巻き込まれる可能性だって、ゼロではありません。

また、東日本大震災のような大天災で、多くの方が急に亡くなってしまうこともあります。

だからといって、私たちは、日々絶望して生きているわけではありません。  
その原動力となるのは、「いつもの人間関係、何気ない日常は、実は貴重なもの」と感じていることだと、私は考えます。だからこそ人は、一期一会を、一瞬一瞬を全力で生ききることができるのです。

藤子先生は、このような人生の真理を、子どもたちにもわかりやすく伝えたかったのではないか。そう思える作品を紹介しましょう。

「帰ってきたドラえもん」  

ドラえもんがいなくなって以来、落ち込んでもしょうがないから明るく過ごそうと、のび太は決意します。

そして4月1日になると、スネ夫にツチノコをつかまえるのを手伝うよう頼まれ、土管の中に棒を突っ込むと、中にいた犬に噛まれてしまいました。  

ジャイアンには、「ドラえもんにあった」とうそを教え込まれます。  
ジャイアンの言葉をうのみにしたのび太は、大喜びで帰宅しますが、ドラえもんの姿は見当たりません。また外に出たのび太は、ふたりが「どちらがのび太をうまくだませるか」を競っていたことを耳にします。

泣きながら帰宅したのび太は、ドラえもんが置いていった道具「ウソ800(エイトオーオー)」を飲みます。飲むと話したことが全部うそになるこの道具で、ふたりに仕返しし、成功します。

帰宅したのび太は、ママに玄関で「ドラちゃんいた?」と声をかけられますが、「ドラえもんがいるわけないでしょ。ドラえもんは帰ってこないんだから。もう二度とあえないんだから」と答えます。

しかし、のび太が自室のドアを開けると、そこにはドラえもんの姿が。  
「ウソ800」 のおかげで、「ドラえもんは帰ってこないんだから」というのび太の言葉がうそになったわけです。

「うれしくない。これからまた、ずうっとドラえもんといっしょにくらさない」。  
のび太は、心とは反対の言葉を叫びながら、ドラえもんと抱き合い、再会を喜び合うのでした。『ドラえもん(7)(てんとう虫コミックス)』小学館より

「もう、会えないはずの人」と会えるという展開  

この作品は、映画『STAND BY ME ドラえもん』の下敷きとなった7作品の最後に位置します。  
うそが現実になる「ウソ800」をのび太が飲んで、「ドラえもんなんか帰ってこない」と言ったおかげで、ドラえもんが未来から現在の世界に戻ってこられた……という、とてもよくできた構造のストーリーです。  

「もう、会えないはずの人」と会えるという展開は、とても魅力的に思えます。  
それは、現実の私たちは「もう、会えないはずの人」とは、会えないままで終わることが多いとわかっているからでしょう。  
残酷に聞こえるかもしれませんが、それが人生というものです。

のび太は、この作品の中で、こんなポジティブな言葉を残しています。  
「くよくよしたって、ドラえもんが帰ってくるわけじゃなし。ようし!これから気をとりなおして明るくくらそう」のび太の性格というと、とかくマイナス面ばかりに目がいきがちです。

しかし彼はこのように「人との別れも受け入れ、前向きに生きる」という美点もあわせ持っているのです。「単純なので悩み過ぎない」といえるかもしれませんが……。

でも、過去をすべて捨てるということでは当然ありません。普段当たり前だと思える人間関係も大切にしてきたから、先の作品のようにドラえもんときれいな形で別れることができましたし、今回の作品のように再会をすんなりと受け入れて喜べたのです。

人生は一期一会だからこそ、当たり前の人間関係こそ大切にして、よいご縁をつないでいき
たい。のび太のおかげで、素直にそう思えます。


関連記事

おすすめ情報

ヨムーノの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索