筋肉疲労や緊張を解きほぐすだけでなく、健康維持や愛犬とのコミュニケーションツールとしても役立つマッサージ。ほんの少しの空き時間に、できることから始めてみませんか?(MY♡DOG Winter 2019-20 Vol.1より)

誰でもどこでも、簡単にできる!「プレイズタッチ®」

プレイズタッチ®とは、愛犬の体の表面に圧をかけずに軽く触れるケア方法。飼い主さんと愛犬がふれあうことで、お互いの心と体を整え、コミュニケーションをとることができるのが特徴です。朝起きたとき、散歩中、就寝前など、ほんのちょっと時間があれば、どこでもすぐ実践できるのが魅力。

GOOD MORNING! am 7:00

外出前やリフレッシュしたいときの パワーチャージのためのプレイズタッチ®

どのタッチもほんの少しの時間でできます。愛犬の体調やシーンに合わせ日課にして続けてみましょう!

【GOOD MORNING! 1】身体機能の向上に

プレイズタッチ®『交差ストローク』

○右前足→左後ろ足 往復2回 ○左前足→右後ろ足 往復2回

ストロークは一筆書きのように、途切れないまま長くタッチする手法。血液やリンパなど、体液の循環を促し、犬自身の身体意識を向上させるために最適です。手のひら全体を使って行うようにしましょう。

【GOOD MORNING! 2】体の循環機能を高めるために

★基本のマッサージ★『前胸部のリンギング』

後ろ→前→後ろの1セットを10回

手のひら全体を犬の体に添わせ、手のひらを一定のリズムで水平に動かします。ゆっくり行えば興奮を静め、少し圧を加えて行えば、血液やリンパの流れをよくする助けになります。

【GOOD MORNING! 3】リラックスと老廃物を排出させるために

プレイズタッチ®『エフルラージュ』

首の後ろからお尻まで1回

筋肉を温める目的や、一連のマッサージのあとに、老廃物を排出しやすくするために行うタッチ。散歩や外出の前などに、短時間行うのがおすすめです。

【GOOD MORNING! 4】リラックスに

基本のマッサージ『シェーキング』

数カ所に分けて、1カ所4回ずつ震わせる程度

シェーキングは手の重さ以上の圧をかけないようにし、手首と指先の力を抜きます。肘から震わせるようにして、その振動を手首や指から愛犬に伝えるように行います。

【GOOD MORNING! 5】筋肉の張りを抑え血流促進に

★基本のマッサージ★『5ピンスメント』

背骨の両脇を、首からお尻まで1セット1回

親指と人さし指を使い、皮膚から被毛をつまみ上げる要領で、はね上げる動作を繰り返します。筋肉の緊張を和らげ、血流をよくするために行います。

★基本のマッサージ★とは

解剖生理学に基づいて考案された、15種類のマッサージ。各筋肉群に対し、目的に応じた手法を用いて、筋肉の筋線維の浅層から深層まで、犬の状態を見ながら時間や力加減などを調整して行います。

監修 山田りこ先生

一般社団法人アニマルライフパートナーズ協会代表。アメリカにて犬のマッサージ、フィットネス、リハビリテーションの理論と技術を習得。動物と人との絆を深め、双方の健康に役立つ「プレイズタッチ®」を考案。

企画/SOULWORK
構成・取材・文/土屋みき子
撮影/秋馬ユタカ 
イラスト/浅野みどり