小岩井ことりさんがASMRレーベルを立ち上げた。その名も「kotoneiro」。 “あの” 小岩井ことりさんだけあって、音質にこだわったASMR音源がリリースされていく予定だ。

その第一弾作品には小岩井さんに加え、愛美さんが参加。本格的なASMRには初挑戦という愛美さんだが、さすがはプロの声優、ファンも小岩井さんも喜ぶ出来栄えの作品ができあがった。

さて、その作品の収録機材に利用されたのが、イヤホンブランドfinalの新モデル「VR3000 for Gaming」だ。10万台以上を売り上げたASMR向けイヤホン「E500」をさらに進化させたという期待のモデルなのだが、これが「kotoneiro」と同日発表となった。

この偶然、まさに好機。イヤホンについて一晩語れる小岩井さん、イヤホン関連のインタビューはおそらく初めての愛美さん、お二人に話を聞いた。

ーー ASMRレーベル立ち上げの発表にあまり触れることなく、早々にイヤホンの話で恐縮です。小岩井さんのイヤホンへの造詣の深さはもはや周知の事実ですが、愛美さんはイヤホンにご関心はお持ちでしょうか?

愛美さん イヤホンについて、この自粛期間中に、こっこちゃん(小岩井さん)に教えてもらいました! リモート会議にオススメなイヤホンや、ゲームのときはこれがいいよ、といったことを全部教えてもらって、この短期間で一気に興味を持ちました。

ーー では小岩井さんからの営業によって、なにか購入されたりしたんですか?

愛美さん それが、たまたまですけれどfinalの「E3000C」を買ったんです。

小岩井さん リモート会議で使うのに、聞き取りやすくて喋りやすいものを探してたんだよね。それで価格帯も手頃で、普通に音楽も楽しめる、同価格帯ではバツグンにE3000Cが良いな、と思っていたのでオススメさせてもらいました。

愛美さん そうそう、それで相談したその日にゲットしました(笑)。E3000Cを使ってみたら「この価格でこんなに良いなんて」と感動しました。

ーー 安心の小岩井さん印ですね。今回はE3000CではなくVR3000を収録時に使用されたとのことですが、そこではどういった印象を持ちましたか?

小岩井さん E500は手が届きやすくて、それでVRやASMRの世界を体験できるのが魅力ですが、より解像度を上げて聞いてみたいな、と思う方はたくさんいらっしゃったと思うんです。そういった方には絶対オススメですね。

VR3000は空間表現がとても上手で、E500よりも上の方の帯域が伸びている感じです。だから、VR3000は女性にもオススメしたいです。女性向けコンテンツでダミーヘッドマイクを使ったコンテンツは多いんですが、息遣いを感じやすいんですよ。

愛美さん あっ、だから演じやすかったのかな? 本格的なASMR収録が初めてだったので、緊張して挑んだんですが、すごくリラックスしてナチュラルなお芝居ができたんです。VR3000をつけながら収録していたんですが、その聞こえがノンストレスだったからかもしれません。発声した音がそのまま耳に入ってくる感じでした。

それに、私はVR3000のデザインが良いな、と思っています。カッコいいですよね! 女性もつけやすいシンプルなデザインで、どんなコーディネートにも合いますよ。

ーー 男女問わず着けていてイヤじゃないイヤホンというのは嬉しいですね。今回リリースされるASMR音源について、「こんなところを聞いてほしい」というポイントを教えてください。

小岩井さん 「kotoneiro」というレーベルでは音質にすごくこだわっていて、超高音質でお届けしようと思っていました。ダミーヘッドマイクには「KU100」を使っていますが、これは割と多くのレーベルさんが採用されています。私はそのうえで、ハイレゾマイクと呼ばれているソニーの「C-100」を使って、空間の音を取り入れたハイレゾでお届けできるようにしています。

愛美さん 長くナチュラルに喋り続けたり、息遣いだけを録ることだったり、ASMR収録では初チャレンジをたくさんしました。特に息遣いは色々なパターンを収録したのでそれを楽しんでいただけたらと思います。

小岩井さん 終始エンジニアさんもニヤニヤでしたからね(笑)。

ーー めちゃくちゃ期待が高まります。では最後に読者の方にひと言お願いします!

小岩井さん ずっとASMRというものが好きだったので、今回レーベルを立ち上げることができて、すごく嬉しく思います。VR3000という素敵なパートナーが、偶然にも「kotoneiro」と同じ日に発表というのも嬉しいです(笑)。そんなVR3000と一緒に、私が声優として、オーディオ好きとして、作曲家として得てきた知識を詰め込んで作り上げた超高音質ASMRを、ぜひVR3000で聞いてみてもらえたらと思います。よろしくお願いします!

愛美さん 私もダミーヘッドマイクを使った収録も初めてのASMR初心者ですが、聞いてくださる方にもASMRが初めてという方がいらっしゃると思うんです。でも、とっても良いストーリーと良い音が出来上がっていると思いますので、はじめましての方にもぜひ聞いてもらいたいです!

ーー ありがとうございました!

【耳かき・炭酸・ストッキング】おしごとねいろ 〜家庭教師編〜【CV.小岩井ことり】はこちら

【ハサミ・シャンプー・頭皮マッサージ】おしごとねいろ 〜美容師編〜【CV.愛美】はこちら