オーディオテクニカは、アニメ「キャロル&チューズデイ」とのコラボヘッドホン「ATH-ES/CT」を、公式オンラインストアにて本日12月1日から数量限定販売する。公式サイトでの販売価格は27,368円(税込)。

本製品のために専用開発されたドライバーを搭載。作品に登場する楽曲のギターの運指やピアノの響き、ボーカルの息づかいや会場の背景音まで鮮やかに表現するという。

ハウジングには、キャラクター原案の窪之内英策氏が描き下ろしたイラストを採用。キャロルとチューズデイの “音楽へのひたむきな想い”が込められた特別なイラストになっているという。

付属品のポーチはキャロル&チューズデイのロゴがあしらわれたタグ付きで、パッケージにも作品の世界観をそのまま表現したイラストがデザインされている。

φ42mmダイナミックドライバーを搭載した密閉型で、再生周波数帯域は5〜40,000Hz。出力音圧レベルは100dB/mW。最大入力は1,000mW。インピーダンスは36Ω。ケーブルはA2DCコネクターによる着脱式で、プラグ部はL型のφ3.5mm金メッキステレオミニ。質量は168gとなる。

“細部にいたるまでこだわった”とアピールされている本モデル。ちなみに発売日である本日は、クリスマス“キャロル”が街に聞こえ出す12月の、火曜日(“チューズデイ”)だ。