■全7フロアにふんだんな提案を盛り込む

キタムラは、カメラの聖地・新宿に、写真とカメラにまつわるライフスタイル提案を行う新しい専門店「新宿 北村写真機店」を、2020年5月中旬(予定)にオープンする。

写真のある生活をより豊かに楽しくする店内は、地下1Fから地上6Fまでの全7フロアで構成。写真にまつわる「写す」「残す」「直す」「出会う」「知る」「寛ぐ」「繋がる」など、シーンに応じた提案が盛りだくさんだ。

カメラ売り場は、新品にユーズド、さらに、ヴィンテージを含めたカメラ、レンズの品揃えが常時約6,000点以上と世界でも有数の在庫量を誇る。カメラとレンズを「新作×ヴィンテージ」で組み合わせることも可能。マウントアダプターは60種類以上が揃えられ、新たなカメラの楽しみをみつけることができる。また、「カメララウンジ」には、Leicaをはじめとする希少価値の高い銘機が展示される。

修理や日々のメンテナンス、買い取りを行う「カメラファクトリー」では、これまで約1カ月を要していた修理期間を、工場との提携により、最短中6日仕上げを実現した(※修理内容によっては中6日仕上げの対象外となるケースもあり)。

コーヒー片手に写真プリントや書籍を楽しめるのは「BOOK & CAFE」。フォトブック等の制作を行うこともできる。一方、プロ用機材が完備された「レンタルスタジオ」は、プロ仕様のライティングやレタッチの機器が揃えられ、レンタルで利用できる(6月オープン予定)。

年間を通してフォトライフを楽しむための企画展やイベントが開催できる「イベントスペース」では、「はじめてLeica」「賢いミドル機の選び方」などカメラコンシェルジュが企画するセミナーはじめ、各カメラメーカーが企画するイベント、新製品発売に合わせたPOP UPショップなど多彩な催しが企画される。

店舗デザインはTONERICO.inc、カメラの起源であるオブスクラをモチーフにしたロゴはグラフィックデザイナー・木住野彰悟氏(6D)が手掛ける。

「世界中の写真とカメラを愛する方からカメラ初心者の方まで、豊かなフォトライフを提案していきたい」と意気込む新宿 北村写真機店。オープンは5月中旬を予定しているが、新型コロナウイルス感染拡大の影響などにより、オープン日が変更になる可能性もあるとのこと。最新情報は随時ホームページに掲載される。

店舗概要

店舗名/新宿 北村写真機店

住所/東京都新宿区新宿3-26-14

アクセス/JR「新宿駅」東口徒歩1分

電話番号/03-5361-8300

営業時間/10:00-22:00(カフェは8:00-23:00)

店内面積/427坪