50年後に日本は消滅する…世界的投資家の戦慄の予言

50年後に日本は消滅する…世界的投資家の戦慄の予言

著書『お金の流れで読む 日本と世界の未来』(PHP新書)が16万部を超えるベストセラーとなり、注目を集めている世界的投資家、ジム・ロジャーズ氏。2018年末に「日本株をすべて売った」と言う氏が憂う日本の未来とは。

危機は誰も気がつかないところで発生する

著書『お金の流れで読む 日本と世界の未来』(PHP新書)の中で、私は「次に起こる世界的な経済危機は、私の人生最悪のものになるだろう」と書いた。

2008年に、我々はリーマンショック、世界金融危機という大きな問題を迎えた。それに比べて今は、世界的に債務がはるかに高い。そして世界中で同じような状況であり、誰も手を打とうとしない。であるならば、当たり前として大きな危機が起きるというのは自明のことなのだ。

我々の歴史を振り返っても、数年おきに危機が訪れるものだ。そうした周期が回ってくるのは避けられない事実だ。だいたい危機というのは、穏やかに、密かにやってくるものである。誰も見ていないうちに、2007年、アイスランドは崩壊した。その数カ月後にアイルランドが同じようなことになった。そしてノーザン・ロックというイギリスの最大の銀行も倒産した。

この一連の流れで、ついにリーマン・ブラザーズが倒産した。この時点で、みんな「どうやら大変なことが起きている」ということに初めて気づいたのだ。

だから、危機のパターンというのは、誰も見ていないところで密かに起きて、だんだん雪だるま式に大きくなって、みんながやがて気づくという流れになる。現在、バルト三国では、ラトビアが大きな債務危機を抱えている。

ほとんどの人は、ラトビアの正確な位置すら知らないだろう。アルゼンチン、ベネズエラ、トルコも、もうすでに問題を抱えている。まだそこまで注目されていないだけだ。

だから、おそらく今年の終わり、あるいは来年あたりに、NHKで大きくニュースで経済危機という話が取り上げられるようになるのではないか。

経済危機はもうすでに始まっている。始まっているのは間違いない。多くの人、多くの国は、そうした債務関係の問題を抱えているからだ。

もしかしたら経済危機の前に一度、上げ底になる可能性はある。中国・アメリカ関係に朗報があれば、あるいは北朝鮮関連で良いニュースがあれば、経済は少し上向くかもしれない。しかし、そこから間違いなく危機に向かっていくだろう。

日本円はほとんど持っていない

そのときに日本円や日本は大丈夫なのだろうか。2008年の世界的な金融危機では、世界中の人たちに影響が及んだ。次はもっとたちの悪い危機がやってくる。

世界経済に組み込まれていない北朝鮮はおそらくそこまでひどい状況にならないかもしれない。ベネズエラはもうすでにどん底だから、それ以下はないだろう。それ以外の世界は、日本も含め間違いなく大きな影響を受けるだろう。

そのとき円高になる可能性もあるとは言えるが、ただ、やはり堅調な円高になるほど、いま円は強くない。そして何より日本経済はたくさんの問題を抱えていて、それを支えるだけの経済力があるかというと、はなはだ疑問だ。

日本の債務は極めて高い度合いに達しており、人口も減っている。国内で多くの問題を抱えているため、私自身は今、円をわずかしか持っていない。ほとんどの通貨はアメリカドルで持っている。

なぜかというと、多くの人は現状の中で米ドルが安全な避難先であると考えているからだ。ここで私の考え方を誤解しないでほしいのだが、私自身はそう思っているわけではない。マーケットが「米ドルは安全だ」と見なしているから、それに乗っかっているだけの話だ。

「アメリカ経済がこれからドル高に向かう、現状の上げ相場が続く」とマーケットは思っているわけだ。

とはいえ、私が債務の問題を指摘すると「債務問題はもちろんあるが、反面、外貨や米国債も日本は多く保有している。だから問題はないのではないか」と言う日本の識者もいる。確かに、外貨準備高は高い。

ただ、国内の借金ではあるものの、世界でいちばん高い債務を抱えていることは事実だ。その中で人口が減少している。この事実は極めて重要な要素だ。

もちろん相対的に、対外的な債務でいうとアメリカよりはるかにいい状態に日本は置かれているのだが、ただ、単純にファクトを見ると、借金が極めて高いし、さらにその額は上がり続けている。今度、政府は消費税も上げると言っているし、人口がどんどん減っていて、それに何も対処がなされていない。

私はご存じのとおり日本が大好きだが、ただファクトを直視しなければいけない、と申し上げたいのだ。


関連記事

おすすめ情報

Voiceの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

経済 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

経済 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索