NEXTブレイク確実な新星として注目の竹内愛紗(18)。これまで等身大の高校生役を好演してきたが、新ドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』(日本テレビ系)では警察官を目指して警察学校に通う野原さやか役を演じている。

「警察学校の生徒役なので、撮影後の生活の中でも意識して行動しています。さやかは過去のある出来事から自分に自信がない女の子。監督から『もっと自信のなさを表現してほしい』と言われてそのバランスに悩みましたが、私なりに考えて演じています。現場では最年少ですが、共演者の皆さんから本当に優しくしていただいています」

 竹内はこの春、高校を卒業。女優として人生を歩んでいく覚悟を決めた。

「6年間吹奏楽部でトロンボーンを演奏して全国大会にも出場したので、そこで学んだものは誰にも負けないと思います。今までとは違う大人びた自分を見せる第一歩として、ドラマをお楽しみください!」

◆『未満警察 ミッドナイトランナー』(日本テレビ系)土曜22時〜

 Sexy Zoneの中島健人とKing&Princeの平野紫耀がW主演。警察学校の生徒である2人が学校の授業で得た知識を駆使して難事件を解決していく。

【プロフィール】たけうち・あいさ/2001年生まれ、福島県出身。164cm。リクルート「スタディサプリ」のCMにも出演中。FOD主演ドラマ『シックスティーン症候群』が初夏配信予定。

取材・文■高倉文紀

※週刊ポスト2020年5月22・29日号