5人も入れば満員のサウナの上段で、木村拓哉(47才)が目をつむって滴る汗を手で拭う。その横には、暑さと必死に闘う二宮和也(36才)がいる。先輩2人を後ろに、恐縮しきりの後輩たち。がまん比べのような時間が流れるなか、木村がふと後輩の1人に声をかけた。

「あの番組最高だったよ」

 そんな夢のような秘密の聖地が存在する──。

 * * *
 6月1日、東京都は新型コロナウイルスによる休業要請の緩和を「ステップ2」に移行。それにより、スポーツジムなどが営業を再開した。

 東京都心のとあるビルのワンフロアにジムスペースがある。久々にオープンすると、そのビルには朝から人気アイドルグループのメンバーが出入りした。

「そこはジャニーズ事務所所属タレントの専用のジムです。マネジャーなどの事務所スタッフは使えず、筋トレしているのはタレントだけという、シークレットな空間です。もちろん費用はかからず、タレントは使い放題です。新型コロナの影響で4月中旬から休館し、タレントたちは自宅での“リモートトレーニング”に切り替えていました。ジムのトレーナーが、中継動画サイトを使って指導していたようです」(芸能関係者)

 再スタートの6月1日からしばらくは、利用は予約制になり、ジム内は同時に最大2人までしか入れないという厳戒態勢だ。

「いくらステップ2に移行しても、このコロナ禍でタレントたちは自由に外に出られない状況が続いています。なかなかジムにも行けないなか、所属タレント専用のジムがあるのはいい対策になっていますね。しかも、きちんと制限を設けて再開しているので、タレントたちの不安も少ないでしょう。

 タレントを感染させない、また感染源にさせないという事務所の強い管理意識を感じます。利用する人にとっても、ストレス発散ができる憩いの場所になっていることでしょうね」(前出・芸能関係者)

 そのジムの工事は1年近くかかり、完成したのは今年に入ってからだという。

「監修したのはドラマ『SP』(フジテレビ系)をきっかけに武術を始め、ジークンドーなど3種の格闘技の師範代の免許を持っている岡田准一さん(39才)です。その強烈なこだわりは設備のいたるところに表れています。木村さんは、“通っているジムとの差に悲しくなった”とこぼしているほどです」(前出・芸能関係者)

 フロアには、ルームランナーやエアロバイクといった有酸素系の器具のほか、ベンチプレスやスクワット、ラットプルダウンなど最新機材がずらりと並ぶ。しかも、ボディービルダーが使うような本格仕様のものばかりだ。

「芸能人は高級ジムの会員になっていることが多いですが、一般会員がいると必死にトレーニングする姿やシャワー室での裸を見られたくないという思いから気が散り、足が遠のくこともあるようです。

 しかし、同じ事務所に所属するタレント専用のジムなら気兼ねなく使えるため、こぞって通っているそうですよ。先輩からしたら後輩に無様な姿を見せられないので、トレーニングに気合が入っていいんじゃないですかね(笑い)」(前出・芸能関係者)

 実際、木村はそのジムで、ある後輩とニアミスしたと、過去にインタビューで語っている。

「嵐の二宮さんです。彼は昨年の健康診断の結果があまりよくなかったため、体を鍛え始めているそうです。その二宮さんが仕事前に一汗流して帰ろうとしたタイミングで遭遇し、木村さんは、“来るときは連絡してよ”と思わず声をかけたそうです」(前出・芸能関係者)

 木村と二宮といえば、2018年公開の映画『検察側の罪人』で共演して以降、二宮が木村の自宅を訪れるほどの仲だ。

「律儀な二宮さんは木村さんに連絡して一緒にジムでトレーニングしているんでしょうね。木村さんが二宮さんの筋トレにつきあい、“ナリ、もっとできるぞ!”と励ましている姿が目に浮かびます」(前出・芸能関係者)

 その二宮は、同じ嵐のメンバーの松本潤(36才)とジムで鉢合わせたことがあるという。松本は外を走ることはほとんどなく、走るのはもっぱらジムのランニングマシン。ストイックで、1時間はみっちり走ることで知られる。

「そんな松本さんですが、二宮さんによって、最初の15分はマシンの上を歩きながら漫画『ONE PIECE』を読んでいたことを『VS嵐』(フジテレビ系)で暴露されていました。身近なメンバーがいると、うかつにサボれませんね」(テレビ局関係者)

◆格闘技スペースもある

 ほかにも、ジャニーズにはトレーニング好きが多く、筋肉自慢が多い。なかでも、筋肉美で知られるのはKing & Princeの平野紫耀(23才)だ。

「本人は3週間に1度の筋トレしかしていないと言っていますが、あの肉体を維持するには週3回ほどのトレーニングじゃないと難しいのでは。平野さんの行きつけは別のジムらしいですが、必死に汗を流していると思いますよ」(別の芸能関係者)

 ジャニーズ事務所のジムでは「アンチエイジングプランナー」の資格を持っているトレーナーの指導を受けることもできる。その場合は完全予約制で、タレント自らが電話をして予約をするシステムになっている。筋トレ以外の鍛錬もできる。

「岡田さんたっての希望で、格闘技を行うために、マットを敷き詰めたスペースがあると聞きました。なんでもマシンを使ったトレーニングだけではなく、実践を取り入れたトレーニングも体を鍛えるためには必要だという考えがあるんです」(前出・テレビ局関係者)

 格闘技の腕前がプロ級の岡田に師事する「岡田組」がある。メンバーは大野智(39才)や山下智久(35才)、生田斗真(35才)、丸山隆平(36才)らだ。

「以前、山下さんが岡田さんの練習を見学した際、格闘技を学ぶこともあったといいます。新しいジムには専門のトレーナーもいますが、“岡田先生”による、“門下生”への手取り足取り、丁寧で実践的な指導が行われているのかもしれません」(前出・別の芸能関係者)

 格闘技で、汗を流しているタレントたちはほかにもいそうだ。

「相葉雅紀さん(37才)や横山裕さん(39才)はキックボクシング好き。相葉さんは横山さんを『きみちゃん』と本名で呼ぶほどJr.時代から仲がいいので、一緒に練習する機会もあるのではないでしょうか」(前出・テレビ局関係者)

 イケメンだらけのジムに潜入してみたい!

※女性セブン2020年6月18日号