豆腐の味変レシピ10 枝豆、かにかま、パクチーなどを活用

豆腐の味変レシピ10 枝豆、かにかま、パクチーなどを活用

 たんぱく質が豊富で“畑の肉”ともいわれる大豆で作られた栄養満点の豆腐。健康のためにも毎日食べたいところだ。そこで、毎日飽きずに食べるための“味変レシピ“を10日分紹介しよう。

※レシピの豆腐の分量はすべて100g。電子レンジの加熱時間は600Wの場合。500Wの場合は2割増し、700Wの場合は2割減に。

1日目
『アボカドわさびじょうゆ』
 泡だて器ですりつぶし、滑らかにした絹ごし豆腐と1.5cm角に切ったアボカド1/4個分を和える。しょうゆ小さじ1とわさび少量を混ぜ合わせ、アボカドと豆腐にかける。

2日目
『なめたけ』
 電子レンジで水切りして軽くくずした絹ごし豆腐に、なめたけ(市販)大さじ1をかける。

3日目
『カプレーゼ風』
 電子レンジで水切りした絹ごし豆腐とトマト1個をそれぞれ8枚にスライスする。トマト、豆腐、バジルソース小さじ1/4を順に重ねたものを8セット作ったら、全体に塩少量をふり、オリーブ油少量をかける。

4日目
『枝豆&塩昆布』
作り方
【1】ポリ袋に木綿豆腐を入れ、もんでつぶす。
【2】 【1】に、さやを外した枝豆15粒と塩昆布5gを入れて和え、白ごま少量をふる。

5日目
『パクチーナッツ&チリ』
 木綿豆腐とパクチー3本分をそれぞれざく切りにして混ぜ、砕いたピーナッツ小さじ2をかけたら、混ぜておいたスイートチリソース小さじ1と酢小さじ1/2をかける。

6日目
『からし野沢菜』
 絹ごし豆腐に、野沢菜のみじん切り大さじ1をのせ、からし少量を添える。お好みでしょうゆ適量をかける。

7日目
『しょうがもずく酢』
 木綿豆腐に、味付きもずく酢(市販)1パックをかけ、おろししょうが小さじ1/4をのせる。

8日目
『ブロッコリーチーズ』
 泡だて器ですりつぶし、滑らかにした絹ごし豆腐に、塩ゆでしたブロッコリー5個、粉チーズ小さじ1を混ぜ合わせる。

9日目
『ねぎかにかま&めんつゆ』
作り方
【1】電子レンジで水切りした絹ごし豆腐を軽くくずす。
【2】 【1】に、ほぐしたかにかま1本分をのせ、小口切りにした万能ねぎ1/2本分を散らしたら、めんつゆ小さじ1.5をかける。

10日目
『山形だし風』
 みょうがときゅうりのみじん切り各小さじ1、しょうがのみじん切り小さじ1/2、めんつゆ小さじ2を合わせ、絹ごし豆腐にのせる。

撮影/高橋進

※女性セブン2019年9月5日号


関連記事

おすすめ情報

NEWSポストセブンの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索