巣ごもり生活が続く中、多くの人気ラーメン店が通販を開始し、「家で本格的なラーメンが味わえる!」と熱い注目を集めている。そこで、いま食べるべき絶品ラーメンをラーメン評論家の大崎裕史さんに教えてもらった。

【教えてくれたのは…】
ラーメン評論家・大崎裕史さん
 これまで2万6000杯のラーメンを食破。自称“日本一ラーメンを食べた男”としてメディアで活躍。(※写真のトッピングの具材は、セット内容に含まれたものに加えて編集部でアレンジしています。具材の詳細は各商品のセット内容をご確認ください)

◆麺屋 NOROMA

 連日行列ができる奈良の人気店で、鶏の旨みを凝縮したスープが最後の一滴まで飲み干したくなると評判。このお取り寄せのスープも店で提供するスープと同様に大量の国産鶏をていねいに下処理して8時間煮込んだスープを2時間かけて漉し、急速冷凍したこだわりの逸品。滋味あふれるスープに国産小麦100%の自家製麺がしなやかにマッチする。

「他店では真似のできない鶏の旨みを極限まで引き出したコラーゲンたっぷりスープが美味。自家製麺も香りと食感、のどごしが絶妙」(大崎さん・以下同)

「冷凍お土産鶏白湯ラーメン(1箱4食入)」 2800円(期間限定2600円)
スープと麺が冷凍で届く。

◆ラーメン凪

 濃厚煮干しラーメンの元祖として知られる店が4月から通販を開始。20種以上の煮干しを独自にブレンドした濃厚スープや中太麺に加え、オリジナルの幅広麺・いったん麺とチャーシュー、ピリ辛の鰮(いわし)唐華タレがセットに。

「小麦の風味が豊かでモチモチした食感の麺が家でも再現できて感動。スープには分厚いチャーシューやメンマが入っていてお得感アリ」

「すごい煮干ラーメン凪 お家ラーメン2食セット」2980円(送料込み)
麺、具入りスープ(チャーシュー、メンマ)、唐辛子が冷凍で届く。

◆らぁ麺 飯田商店

 神奈川県湯河原町の有名店。この「お土産かけらぁ麺」は支店のららぽーと沼津店で提供するラーメンで、地鶏と魚介のスープに7種の生揚げしょうゆを合わせ、キレとコクが共存する深い味わいが魅力。麺は国産小麦を自家製粉し、本店よりやや太め。

「自家製麺もスープも非の打ち所がない至極の一杯。ユニークなイラストが描かれた『作り方』が付属し、自宅で調理するときに役立つ」

「お土産かけらぁ麺 3食セット」2415円
麺とスープが冷凍で届く。

撮影/菅井淳子

※女性セブン2020年5月21・28日号