あさイチ出演副島淳 白菜&豚の定番鍋がふわふわアフロ鍋に

あさイチ出演副島淳 白菜&豚の定番鍋がふわふわアフロ鍋に

 アフロヘアーでインパクトのある見た目とのギャップにも、注目が集まる現在『あさイチ』(NHK)出演で人気の副島淳さん(33才)。

「意外に少食だし、味付けが上品だった祖母の影響で、実は肉より魚が好き(笑い)。居酒屋のバイトで料理を覚え、だし巻き卵が得意です」(副島さん、以下「」内同)

 多忙で自炊は減ったが、手軽な鍋は登場頻度が高いそう。

「学生時代、バスケットをやっていて、体をつくるために『ムリ!』というほどご飯を食べさせられていたんです。その反動で、ラーメン好きに。もちろん鍋のシメにも、ラーメンを入れます!」

【「アフロフィーユ」レシピ紹介】
◆材料
豚バラ肉…300g、白菜…1/4株、水…1カップ、顆粒のだしの素…適量、しょうが…1片、卵…3個、塩…少量、白だし…大さじ1、ぽん酢…適量

◆作り方
【1】白菜は軸を切り落とし、葉と葉の間に広げた豚バラ肉を挟んでいく。
【2】【1】を鍋の深さに合わせて切り、断面が見えるよう鍋に並べていく。
【3】【2】に水を入れ、だしの素とみじん切りにしたしょうがを散らし、ふたをして火にかけ、肉に火が通るまで蒸し煮する。
【4】卵を卵白と卵黄に分ける。ボウルに卵白、塩、白だしを入れ、角が立つぐらいまで泡立てる。
【5】白菜と肉の上に【4】をこんもり盛り、2〜3分温める。
【6】卵黄とぽん酢を混ぜ合わせたたれにつけて食べる。

「白菜と豚肉のミルフィーユ鍋は、冷蔵庫に食材が少ないときにもできるので、お気に入り」だと語る副島さん。

 ポイントを尋ねると、「メレンゲは塩を加えることで、アフロヘアのような泡立ちがキープできます。白だしも香り、泡立てている間はテンションが上がります!」だそう。

「メレンゲをこんもり盛って完成。卵黄はつけだれにしてムダなくいただきます」

※女性セブン2017年11月30日・12月7日号

関連記事

おすすめ情報

NEWSポストセブンの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索