3月20日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV 〜VOCE』は、「プロが直伝!ビューティテクニックベストセレクション」と題し、メイク・ヘア・スキンケアにおけるプロのビューティテクニックを一挙公開しました。

トレンドに左右されない、今すぐできるテクニック。本記事では、その“スキンケア編”の一部を紹介しましょう。

◆乾燥肌にお悩みの女性必見!「摩擦ゼロ洗顔」

©BeauTV

大人気美容家の石井美保さんが伝授してくれたのは、乾燥肌におすすめの「摩擦ゼロ洗顔」です。

まずは、クレンジングジェルをたっぷり手に取りましょう。ゆっくり、やさしく伸ばします。

©BeauTV

顔には、“こすらずに”のせるようにするのがポイントです。

リップにもしっかりのせます。

©BeauTV

メイクが浮き上がるまで少し待ちましょう。

メイクが浮き上がってきたら、続いては「すすぎ」。このとき大事なのは、お湯の温度です。

ほんのりあたたかい“ぬるま湯”で行うのが大切。熱かったり冷たかったりしない程度の温度を心がけてください。

©BeauTV

こすらずに、あてるだけのイメージですすぎます。

十分にすすいだら、続いては「泡洗顔」。

使い慣れた洗顔フォームを、泡立てネットなどでしっかりと泡立てましょう。

©BeauTV

ここでも、こすらないことが大切。泡は、押し付けて広げるように伸ばしましょう。「押しながら広げていく、これだけです!」と石井さん。

©BeauTV

すすぐときも、こすらないことを徹底。皮膚が薄いがゆえに乾燥肌になってしまっているお悩み女性にとっては、摩擦は何よりも避けたいことなのです。

乾燥肌にオススメの「摩擦ゼロ洗顔」。日々の習慣にしたいテクニックですね。

◆暖かい季節に向けたボディケア

©BeauTV

続いては、これからの季節に向けたボディケア。教えてくれるのは、医師の貴子先生です。

みなさんは、ノースリーブを着たりショートパンツを履いたりすることが多くなるこれからの季節、何かボディケアをしていますか?

「引き締め効果のあるクリームを全体に伸ばして、軽く揉んだりはしています」という女性に、貴子先生からはこんなアドバイスが。

「皆さん、自分の見える範囲だけ塗ってしまうことが多いんですけど…。この裏の部分も大切なんです!」

さっそく、二の腕とふくらはぎのスッキリを目指す方法、詳しく教えてもらいましょう。

まずは、ボディ用クリームをたっぷり多めにとります。

「下の足首の部分から太ももの根元部分に向かって、流すようなイメージでグイッと引き上げていきます!」と貴子先生。

©BeauTV

自分で見られない腕の裏などは、ローラーがついたジェルなどを使うのもオススメです。

しっかり、腕の裏まで伸ばしましょう。

さらに、かかとのケアも紹介。

貴子先生は、「軽石などを使う場合は、基本的には浴室で皮膚が浸軟した状態で行うか、水やジェルなどでしっかり潤わせてから行ってください。かかとのまわりは大きく円を描くように、ゆっくりとやさしく。あまりこすりすぎないようにしましょう!」と解説します。

©BeauTV

忙しいときには、ビューティギアを使って時短するのもオススメです。

最後に、ボディオイル。ケアしたら、オイルでの保湿を忘れずに!

©BeauTV

暖かくなる季節に備えて、ボディケアをしっかりやっていきましょう!