3月28日(土)放送の特番『注文の多い初キャンプ』では、芸能人ファミリーの「初キャンプ」を芸能界屈指のキャンプの達人がお手伝いする。

今回、男の子ばかり四兄弟の大家族・原口あきまさファミリーと大御所俳優・大和田伸也・獏兄弟の2組がキャンプを初体験する。

©テレビ朝日

原口あきまさファミリーは、子どもたち全員が男の子の4人兄弟。普段はおもちゃの取り合いになったり、ときにはケンカになったりと超賑やか。

この初キャンプを通じて「兄弟に仲良くなって欲しい!」という原口パパのリクエストに応えるのは、キャンプ料理本まで出版したうしろシティ・阿諏訪と野山を使った遊びが得意のスパローズ・大和の芸能界屈指のキャンプマニアの2人。

薪拾いや火起こしに挑戦すると、たくましい男の子の顔になったり、お兄ちゃんが弟を優しくお手伝いしたりと、キャンプをしながら子どもたちが成長していく姿も見どころのひとつ。

©テレビ朝日

キャンプ遊びの天才・スパローズ大和が用意した、5mの巨大遊具作り体験に子供たちも大喜び。さらに、大人気の軽くて超簡単に組み立てられる椅子や、おしゃれなランタンなど、便利キャンプグッズも紹介する。

さらに、うしろシティ阿諏訪はキャンプで面倒な炊飯を簡単にできるマル秘テクニックや、家庭でも試したくなる絶品オリジナルスイーツを振る舞う。

◆「テントでできるサウナ」を体験

©テレビ朝日

芸能界きっての仲良し兄弟の大和田伸也・獏兄弟をおもてなすのは、キャンプのためについには“山”まで購入したという、バイきんぐ・西村瑞樹。

「ラクして美味しいキャンプご飯と、童心にかえりたい」という注文に、西村はちょっとリッチなキャンプを提案する。

©テレビ朝日

3人は、海鮮市場で新鮮な食材をゲット。西村の用意した豪快なアイテムを使っての海鮮やきそば作りに大和田兄弟もびっくり。達人・西村はコンビニでも買えるあるモノをホットサンドメーカーを使って調理すると、「新しい味!」と伸也絶品のキャンプ料理に変身させる。

そして、野外でできるという今キャンパーの間で話題の「テントでできるサウナ」を体験すると、「これはいいね〜」と大和田兄弟が絶賛する。